ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年ふりかえり | 2022年買ってよかったもの

定番ネタの「2022年買ってよかったもの」をこの一年でまとめてみます。 Masaki Matsushima マサキマツシマ メガネフレーム マサキマツシマ プレミアム Masaki Matsushima Premium MFP-559 LIMITED EDITION 限定 コレクションBOX付 日本製 メガネ フレーム (c…

Season’s Greeting from my heart.

www.youtube.com

イーロン・マスクのこと、GoogleなどアメリカTech企業の実態を知っている限り話してみる。

この記事は「ponu 人生見直し Advent Calendar 2022 24日目」の記事です。 イーロン・マスクがアメリカ現地時間の日曜日の夕方に、 TwitterのCEOを退任すべきかどうかをTwitterで投票させるツイートをした件ですが、 ぽぬが目にした日記では、かなり情報が足…

色々と大変すぎた。

病院に行った カラダがポンコツ過ぎた。詳しくは省略。 マイナンバーカードの健康保険証を作った Copyright © Ministry of Health, Labour and Welfare, All Rights reserved. マイナンバーカードの保険証利用でみんなにいいことたくさん! 医療機関で使える…

ponu 人生見直し Advent Calendar 2022 3日目

ponu‘s English : ‘Raining Cats and Dogs’みたいなことがあるから慣用句(イディオム)は注意したらいいさ ponu‘sは、何故か外国の人から話しかけられやすい。 だから、そのシチュエーションがあれば‘Raining Cats and Dogs’を使おうと思っていた。 で、そ…

ponu 人生見直し Advent Calendar 2022 2日目

ponuの人生見直しは自分でコントロール出来ないほど「面倒くさい性格」を修正し、 残り少ない余生を改善しようという試みであり、QOL(生活の質)などと言われる医療用語に近いものだ。 面倒くさい上に、老いと共に失われつつあるものに怖さがある。 面倒く…

結束バンド「なにが悪い」がかっこいい。

ぼっち・ざ・ろっく ED 結束バンド「なにが悪い」 「なにが悪い」をそれなりのDAC、ヘッドフォンで聞いてみてほしい。 ギターリフが最高にかっこいい。 完全にツボった。 open.spotify.com www.youtube.com

ponu 人生見直し Advent Calendar 2022 1日目

歯が取れた。11月の仕事は日本語が7割、英語が3割ぐらいの環境ですごく精神的に消耗した。 他の人の仕事事情はわからないが、人手不足が凄まじい。老体には厳しい。 AI人材とか言われても、超絶難しいので、国内にはいない。 社用語はともかく日本語の曖昧…

YouTube Kidsは楽しいぞ。

小学生のころからサンリオやディスニーが好きで、最近は「すみっコぐらし」のアイマスクを買ったりした(サンリオでもディスニーでもないが)。 ところで、最近YouTube Kidsを見てみた。観ているところを観て面白そうだったからだ。 そしたらすごい優良コン…

Honda Racing THANKS DAY 2022

みなさん、ついに戻ってきたHonda Racing THANKS DAY 2022を見ましょう。 参加するドライバー、ライダーの一部を見てみましょう。 Oracle Red Bull Racingマックス・フェルスタッペンセルジオ・ペレス Scuderia AlphaTauriピエール・ガスリー角田 裕毅 Repso…

C/C++プログラマからスマートフォンアプリエンジニアへの道

土日も作業することになった。単価は高いが、厳しい仕事がおおいのが現状だ。 では、なぜ日本人のスマートフォンアプリエンジニアが増えないのかを自分なりに考えてみた。 業務アプリなどに関わってきた人が、いきなりスマートフォンや、モダンWebに鞍替えす…

Weekly end ponu news.

薬が増えました。 美味しく食べることの意味を考えました。 なるべく元気が出る話題を書きたいと思いました。 まずは、卓球の第3回パリ五輪日本代表選考会で優勝した平野美宇選手おめでとうございます。第2回で世界選手権のメンバーから漏れ、ひたむきに高速…

Weekly Ponu news.

仕事 どうやら、私の仕事をことを知りたがっている人がいるらしいので、書いてみる。とんでもない働き方が続いていた。 驚いたことに11月1日に割り振られたチケットは期限が11月2日だった。すぐに修正が可能なものなら実績1日でできることもあるだろうが、ス…

Rally JAPANとか、ラリーカーのこと

当たり前なんだろうけど、WRカーって普通にはドライブできないんだね。 極端なオーバーステアにななっていなくて、完全な四躯で、センターデフとトルク配分、サイドブレーキで操る感じ。これは慣れが必要そう。 www.youtube.com これは、一昔前のラリーカー…

モチベーション

モチベーション モチベーションはどのように保たれ、どう失われていくのか。 ほどほどの労働、生活、賃金が安定して循環していれば、趣味や学習に与える時間が持てるのでモチベーションは保つことができるように思う。 失われていく体力を少しでも維持すると…

長い仕事をした

5時になった。 9時にはまた仕事だ。 便秘も鼻の調子も悪い。 どうやら4月に始まったプロジェクトらしいが 体制表らしきものには日本人とおもわれる名前はなかった。いや、決めつけはよくない。 でも今はいない。 Webサービスとスマートフォンアプリでは、…

問題が根深い

仕事の問題が根深い 仕事のことなので、ここには書かないことにする。とりあえず、土、日は勤務になりそう。 母親の今後の問題が根深い うちの母親は、パーキンソン病を患っている。要介護認定は、よく検討しないといけない。そのあたりの話し合いは、姉1、…

アメリカ高校に通う日系女子の悩み

www.youtube.com

英語いろいろな嘘

嘘、もしくはイギリス英語やドイツ語の亜種を習った。 15歳頃だと思うが、わたしはOh my god!は言ってはダメと地上波のテレビで聞いて信じた。仏教徒はOh my!ならいいけど、Godは絶対ダメだと。 今では、Oh my gosh!(え?、ぎょ!)で理解している。嘘つ…

老いと独習とプログラミング

仕事なのでリサーチ mmdlabo.jp 書いてあるとおりだが、日本、アメリカ、中国の最新スマホ事情が興味深かった。 日本iPhone49.4%、Android50.4% アメリカiPhone58.7%、Android41.4% 中国iPhone33.7%、Android66.3% なにより驚くのが日本の5Gの普及率…

Weekly Ponu.

知人が第一子を出産、父になる今週一番明るい話題だった。添えられた写真に写った父親の優しい手と、生を受けたばかりの精一杯の強い手が印象的だった。今始まったばかりの物語の続きを楽しみにしています。 COVID-194回目のワクチン接種を集団接種会場です…

ストーブリーグ一旦休止 そしてその他1

F1やプロ野球の世界と同じように、ぽぬの11月からの仕事が決まった。 当然ながら何の依頼も無くなるかもしれない状態は体に悪い。 生涯1つの会社で働くとしても、変わり続けなければ淘汰される。 もし自分や農家でジャガイモを栽培していたら、別な悩みを抱…

Weekly Pon..

無理やり絶好調に持っていく音楽。聞きすぎ注意。 そして、serial experiments lainのOP、イギリスのロックバンド Bôa の代表曲Duvet。 MVはこちら www.youtube.com

Let's get iRacing back on track!

忘れそうなので過去記事を貼っておく。 kawapon.hatenablog.com ポジションが決まっていないので、まだ、モニターは設置していない。もっとシートポジションを下げて凹ませないと。 なお、仕事用モニターも客がUIに求める要件が高いので28inch 4Kでは厳しく…

夢をありがとう。

去年はホンダに、今年は日本ハムファイターズに言いたいこと。 ありがとう札幌ドーム。 ありがとう日本ハムファイターズ。 夢をありがとう。 JR EAST Train Simulatorを買ってみた。 今年は(現時点で)温泉すらすら行けなかったので、現実逃避のために買っ…

祝日無し日記

TSUNODA、来年も楽しませて! View this post on Instagram A post shared by Scuderia AlphaTauri (@alphataurif1) www.instagram.com 事務用キーボード掃除 なぜか「U」、「J」辺りの反応が悪いので修理した。 朝ヨーグルトは胃腸に良い 栄養管理をしてみ…

僕らの3日間清掃

僕らの3日間清掃 理由があり、部屋のレイアウトを左右入れ替えることにしたので、シム用シート、シム用モニタースタンド、シム用マット、調理家電を閉まい玄関に追いやった。 なんか、引っ越してきた隣人の部屋が不夜城で、「どーん!」、「だーん!」とか…

この夏買ってよかったもの とか、なんとか

今年の夏は食料品、衣料品以外のものを、たくさんの買い物をした。 数でいえば20種類以上のはず。 少し反省。その中でも買ってよかったものというとコレ。 足まくら?裏と表、どっちもいい感じ。 その他の買い物については、順次部屋をリモデルしたいけど…

週刊ぽぬニュース(蔵出し)

12日は病院へ行く。 ちょっと体調が無理だ。 View this post on Instagram A post shared by かわ ぽぬ (@kawapon) 日本のスポーツ中継について モンツァが終わったらINDYCARシリーズ最終戦モントレーGP(場所はラグナセカ)の開設に中野信治さんが出てい…

回転モップクリーナーなどを買ってみた。

仕事部屋兼寝室兼居間のありとあらゆるものを改善中。 そのために、本や本棚、洋服、様々なものを捨てた。 自由になる時間の効率をあげるため、コードレス回転モップクリーナーを買った。 販売元の株式会社シーシーピーはバンダイナムコグループらしい。 ccp…