ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

2021-01-01から1年間の記事一覧

ガンさんチャンネルl Official Gan-san channel l 黒澤元治

色々と教わりたい。 www.youtube.com

仕事納めとマックス・フェルスタッペンの2つめのタイトル

仕事納めでした。 しかし手元には貸出PCとしてMacBookProが初期化された状態で届いていて、環境設定からしないといけない状況です。 なお、年始は4日の長い打ち合わせで仕事始めです。 と私のことはいいとして、 マックス・フェルスタッペンが、今年2つめ…

【アクシデント】タイヤのショルダー部分のえぐれと、ホイールのガリキズ。

ここ1年間ぐらいに出来たショッピングモールに車で行く用事がありました。 そのショッピングモールは、当然ながらカーナビに情報が無い場所(番地が無い)だったので、近くまで行って、いよいよ生活道路になってきたところで、スマートフォンを使って位置を…

PCR検査をしました。

PCR検査をしました。 郵送して結果待ちです。 帰省も検討していたのですが、実家に誰もいないことになったので、取りやめました。 PCR検査は、ここのところ、近くの会社のお手伝いをしたりするオフラインの打ち合わせがあったりするので、やる意味は大いにあ…

F1 2021シーズン総括

勝手にベスト5を決めて動画とともに振り返りたいとおもう。 第5位:ハンガリー ボッタスとハミルトンそれぞれのソロプレイ 第4位:ハンガリー アロンソvsハミルトン アロンソ鬼神のフラメンコ 第3位:トルコ レッドブルのHONDAスペシャルカラー www.yout…

iRacerへの遠い道のり #02

前回の続き、ゲーム用PCを、特に意味もなくWindows11にしてしまい、 「ちょっといい蟹のNIC(Realtek L8200A)」が認識しなくなった件を対策できたので、あらためてINTELとどっちを使っていく方がいいか比較してみた。 ASUS専用チップらしいけど、ちょっと盛…

iRacerへの遠い道のり #01

Windows11トラブル ゲーム用PCを、特に意味もなくWindows11にしてしまう。 素のドライバで、「ちょっといい蟹のNIC(Realtek L8200A)」が認識しない。 USB3.0接続のWi-Fi子機(AC1300(2.4GHz帯:400Mbps、5GHz帯:867Mbps)を差してみる。認識する。 しか…

ぽぬ。2022年体制発表

なかなか言えないことだらけで、まあ今でも言えないんですが、年明け1月4日から新たな体制のもと仕事がスタートします。 誰もが知っている衣料品のチェーン店のアプリ開発を始めます。 ぽぬ。も以前からアプリを使っていました。 コロナ禍以降、リモートでの…

イライラごと

木曜日の18:30からとても重要な打ち合わせをしていた。 想像しうる中でも最悪な時間になってしまい、とても苛立っている。 内容は誰もが知っている日本発祥の小売業さんとの仕事の話だ。 他の人には部屋でモニターを眺めているだけに見えるかもしれない…

ステレオラジカセから脱線して平成のコード進行を思ふ

Sionの日記(id:sionx360_game)にラジカセネタがあったので乗っかってみる。 ラジカセを日常的に結構見ている気がしたら、この番組だった。 www.twellv.co.jp 音楽番組なのでYouTube向きではないけど、音楽好きには面白い。 www.youtube.com いまは一応、エン…

10か月ぶりの練習

まず椅子が欲しい。 www.youtube.com www.youtube.com to be contin n n n ... . . .

北海道日本ハムファイターズ ファンフェスティバル2021

観ました。最高でした。 なんでもCS、Youtube、地上波、全て生中継でやっていたそうです。 上沢!任せたぞ!

ソーシャルメディアでの消耗について

もうやめませんか。誹謗中傷。 節度を持った使い方に変えない限り、広告掲載料が支払われる以上、誹謗中傷が、なくなることは無いです。 今、ネット上に掲載される広告はリアルタイムトレードといった仕組みがあって、その閲覧者の嗜好に合う広告の広告主に…

Sir Frank Williams. Rest in peace.

フランクウィリアムズさんの訃報を聞いてなかなか言葉に纏められませんでした。 ウィリアムズF1チームは、生粋のレーシングチームであり、他のチームが次々と買収されワークスチーム化するなかで最後まで英国のF1チームとして誇りを見せていました。 おそら…

[めも]Amazonで失敗しない買い物をする方法

かわぽぬです。 Amazonでの買い物をちょっと快適にしたいと思いChromeのExtensionを使うようにしました。 1. AmazonSeller Filter Amazonが出品している商品だけを表示するフィルター。 間違いない買い物をしたい場合は、マーケットプレースを使わないように…

解約合意書

ようやくトラブル案件から解放されました。 胃が溶けるようでした。 持論として契約事は単月契約がいい。短ければ短いほどいい。 タスクの粒度が細かい方が良いのと同じだ。 そうしないと、目的や優先度がぼやける。 プロスポーツ選手だって単年契約がいい。…

車とランドリーと仕事とピアノ

車とコインランドリー 車検終わりました。 消耗部品がしっかり消耗していました。 ブレーキローター、パッド、タイヤも順調に減っていましたが、もう少し使えそうです。 エアコンフィルター、ワイパーブレード、ブレーキフルード、エンジンオイル・・・汁物…

ラジオと今日食べたもの

天ぷらうどん。 藤田ニコルさんがラジオで言ってた。 「廻らないお寿司を食べた次の日、これはやばいと思ってカップラーメンを食べた。」と。 すごいわかる。

車検 11/20

正直、今月は100万円弱の入金があったけど、まさに右から左。すごい勢いで消えていった。仕事のことなので、ここでは詳しくは言わない。 ちゃんと仕事もしているし納税もしている。 ブログぐらいならいいんだけど、ほんと、毎日疲れるし、整腸剤のみなが…

Sim Racing 計画

PCケース Fractal Design Define 7 Compact www.fractal-design.com 購入済み 40V 4Kモニター あまりもの レーシングシート STRASSE RCZ01 STRASSE RCZ01| レーシングコックピットベース[専用シート付き] costick もっと安いものもあるけど iRacing www.ira…

肉を焼きました。

肉を焼きました。 ドン・キホーテで買った、4000円のカセットグリルは、結構よかった。 ソーセージ 肉

車検

車検のお知らせのハガキと、電話があったが、ずいぶん先のことのように思っていた。 そしたら、それほど先でもなく、11月20日に車検に出すことになった。 コロナ禍の前に購入、ミャンマー人と仕事をしていた頃に購入。 職場が秘境ということもあり、車通勤し…

iRacing再考

iRacingは、半年で解約した。 どうしても、よれよれのハンコンでは、FFBを感じられず、少しでもインフォメーションを得るために、挙動の出やすい(修正のしやすい)MX-5のカップカーで馴染みのコースを繰り返し走っていた。 iRacingは、間違いなく良いシミュ…

(思い)日本ハムファイターズと監督に求められること。

日本ハムといえば、シャウエッセン。 誰もが知っているハムやソーセージのメーカー。 だけど、日本ハムが、プロ野球球団を保有することになった経緯などは、あまり知られていないと思う。 ぽぬは、香川県に生まれ、公園にある銅像になっている人の名前などは…

10月終了のお知らせ

結論、くそ案件だった。 あまりに低次元な問題。 営業さんも、だいぶ、お切れになっておられた。 現実に異世界が存在すると、アニメは観ない。

かわぽぬメモ!地下に潜る。

かわぽぬメモ!は、 もやもやしたことをしたためる日記なので、なんの役にも立たないことは皆さん知っていると思う。 しかし、何かを期待するのか、ごく一部の記事が検索エンジンにヒットしてしまい もやもやしたことが書きづらく、なっていたので、一部の記…

身の丈

体調悪し たまに昭和の営業部長みたいな 声が大きくて、 なにをどうするかは言わずに早くしろとか ほとんど人の愚痴に終始して やたらミーティングが長い 過去のことだと思っていたよ。 やっぱり、ハラスメント教育とか必要なんだな。 あと、技術的な内容に…

理想と現実と砂上の楼閣

いつものミーティングからバグ修正といふ 業をこなしつつ 面談をしたりしていた。 戸惑いの気持ちはときに不平や不満に捉えられかねない。 少なくとも此処の人たちは 現場が糞ゲーであると認めている。 だから難しい。 当たり前は注目されない。 巨大な球団…

格安Android12検証機完成

ひとまず、fitbitもNFCも使えるようになった。 良かった。fitbitの素晴らしさはわかっていないけど、 自腹で健康志向の人なら小さいのでもOKじゃないかな。 フィットネス用途以外に需要がわからない。 Y-Mobile n101 Pixel 3a + Fitbit versa 2 + Anker Soun…

平日だけど、金麦を飲んだ。

夜中、1時ごろに社長からメールがあった。 自分宛だったが、上長も怒られていた。 残業禁止令。 というか、契約のこととかも知らないところで動いているはずだから、 本心は、分かりかねる。 かわぽぬが、この会社の実態を知らないように、 この会社も、か…