ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

2014-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の仕事状況

皆さん、今年一年お疲れ様でした。今、午前4時15分ですが、私は、まだ休めておりません。それは横に置いておいても、 上司が想像を超えています。私はこのプロジェクトの期間の1/24しか知りませんし、前任者も手を抜いたため、今の惨劇に至っています…

まったく見ていなかったテレビを買いました。

テレビ持っていなかったんです。レコーダーとパソコン用のモニターで見ること自体は出来るのですが。でも、年末年始の帰省予定も無くなったのと、年明けも同じ仕事に決まったので、買いました。パナソニックの50インチのもの。大きいけど、10万円はしな…

師走貧乏

パソコンは復旧した。問題ないことを確認したものの、何も出来ておらず、週末は部屋の掃除などをする。それにしても、この年末は苦しい。今年ここまで、引越し、通勤用車入手などで大幅赤字である。ちゃんと住めるところ、毎日エンジンが始動し移動できる車…

今日の忘年会情報

忘年会情報です12/5 市内の高そうな立食パーティ(断れない)12/10 市内。タダ(知り合いおらず)12/20 東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート(行かない。旅費だけで死ねる)

師走の白菜

大雨!もはや紅葉の撮影を諦め、ホームセンターに出向き白菜の漬物を漬けた。1玉で2キロだった年内は持ちそう。おそらく1人前で10円以下だけど、入れ物と重石が白菜の5倍ぐらいの値段だったので、元を取らなければならない。いよいよ、師走である。職…

今日の血圧

今日の血圧 上:124 下:86 心拍数:81変わらないけど、この先一週間のやる気の無さがすごい。その後、3連休かな。通勤手段が改善されていないままむちゃくちゃ寒くなってきたし、パソコンも壊れ、テレビもなく(小さいモニターを使用) 全然、余裕ないです…

瀬戸内海にある猫の楽園、男木島に行ってきた

香川県高松市の港よりフェリーで約一時間、猫で有名な男木島に行ってきました。最近は、猫がジャンプする躍動感ある写真が、話題になったりしていますが、ペットと違い、餌付けもしていないので、大変難しいです。 とてもたくさんいるのですが、瀬戸内海と写…

さようなら。こんにちは。

2001年式ゴルフがお亡くなりになりました。享年13歳。職場が町中から人里離れた港近くの倉庫街になり、 車を毎日使えることが必要になりました。これから移動できる方法を模索します。さようなら。そして、次なる道楽がやってきました。こんにちは。ペンタッ…

今日のストーブリーグ

フェラーリならともかく平民の分際でストーブリーグ。広い敷地、社員食堂あり(社員じゃないけど)、駐車場有(秘境だけど)・・・秦野っぽい。基本的にOkらしいのだけど、あとはテニスをするのと、お金の面らしい。テニスは伝説になってるし、右足首に爆弾…

クーラント警告、緊急停止

ゴルフは修理どころが、凄まじい勢いで壊れている。直そうにも、どれも深刻な問題で全く時間とお金が間に合わない。土曜日に、高速道路中心に250キロ程度走った。その際、夜寒くなっていたのでヒーターを付けて走った。この時、87度で安定するはずの水…

WTCC 2014 鈴鹿の放送が!

なんと、テレビ大阪(当然関西エリア)、BSジャパンの15分のダイジェスト番組だけになるようです。http://www.tv-osaka.co.jp/sp/wtcc2014/ホンダが出ているのに。いくらなんでも、2ヒートレースを15分番組って、スタートして接触してゴールして終了じゃん…

ヤフオク!でタイヤ・ホイール落札

ソフトバンクさん、優勝おめでとうございます。というわけで、危険きわまりない季節が来ているのでタイヤとホイールをヤフオクで購入(まだ届いてない)。ホイールは格好いいからとかではなく、鉄チンが錆びて朽ち果ててたから。純正アルミとしばらく使えそ…

今月の終了

8月より夏休み返上でやった案件から月末で離れることになった。理由は盛大な遅延による予算超過(´・ω・`)4月からなにやってたの?引き継ぎは今年の新人さんです。組織として学習してない気がするけど。残りはだいぶ楽になるはずだからがんばってね。

台風と木枯らし

台風が過ぎ、一気に寒くなってしまった。仕事の線表は伸びた。つまりうまくいっていない切る切らない話題が小声の出来ない管理職から漏れてくる。現場からはフェーズ2(来期)の話も。取りあえず、こだわらないから引越しに見合うだけ請けてからにして。9…

iPhone6、9月19日発売開始!

眠いのを我慢して確認しました。iPhone69月19日発売です。値段は忘れました。あと、フラッシュメモリ128GBが出ましたね。予約してきます。iWatch改め、AppleWatchは$349で来年春発売。ちょっと、遅いな。

ゴルフ4、エアコン壊れる

引っ越し準備のため、土曜日車を動かしたところ、 エアコンが効かない。コンプレッサーだけかもしれないし、センサーかもしれないけど、どうしてこうも壊れるのか。とほほ。

借りぐらしのフリーランス

片道2時間通勤とゲリラ豪雨、猛暑日に死を意識し、泣く泣く借りたアパートを見てきた。フリーランスだけど某社なら部屋は借りられた。職場からは路面電車と徒歩。部屋はコンビニやファミレスが近く車ならアクセスも良さそうだ。しかし・・・歩くと遠い。変…

MacBook Air 延命処置

といっても、2013 mid なんだけど、メインメモリとストレージは上げても良かったと反省。しかし、そうなると店頭にはないので、ネットで購入することになるのでやめてしまった。以前、仕事で使っていたMacBook Pro Retina, Core-i7, メモリ16GB, ストレージ5…

終わったはずが

メールをチェックしたら7月に引き継ぎをし終わったはずのプロジェクトから、追加の修正依頼が16件も来てました。 これは一体どういうこと。 もう全然余裕も無いし。 契約とか向こうから更新しない旨、土壇場で言われたはずなんだけど。どう見ても今は8月…

iPhone6の発表は9月6日???20日発売?

PC

片道100キロ通勤のストレスで速攻買ってしまいそう。iOS8も、OS X 10 Yosemiteも気になる。MacBookAirのRetinaも見送れたし、インテルのスケジュールは遅れてMacBookProもパッとしないけど16GB、i7のRetina必要かもしれないな。買うならば、それだけ働け…

今日からのジョブチェンジ

IT業界の人不足は求人倍率で3.75倍なのだそうな。 ただし、様々な専門分野があるので、それ以上なのでしょう。 何の情報もないまま8月、9月の作業に突入しました。敵は通勤時間と猛暑と台風。相手が強すぎる。

リリース日であった

金曜日にリリース日を設定するのは悪でしか無い。 どんどん追加されるタスクに対して、どうしろと。 ちゃんとドキュメントを作成する文化を自分のとこだけだけど、徹夜でやりましたし。

リリース

リリース日であった。まだやるべき作業があったが、他部署がらみで作業できなかったりした。 システマティックといえば聞こえが良いけど、ドキュメントレス、どこの誰が作ったか不明。分からないときは、まともに動いてそうなソースを解析する。共通のデバッ…

金曜簿はリリース日

アシスタントだからかもしれないけど、聞いてなかったよ。今日の午後2時リリースだなんて。ペンディング(調査依頼中)とかもいっぱいあるけど、どうすんだろこれ。

ゴルフ4 ドア内張の外し方

この車と出会って依頼、時間的に一番戦っているのがドアの内張。何より不潔。しかし、外でドアをいじくるには、場所も無いし、明らかに怪しい人なので、外して部屋で作業することにした。ゴルフ4のドア内張はドアヒンジ上部に1つ、ドア下部に3箇所で固定…

2014 Tipoオーバーヒートミーティング

7/13 岡山国際サーキットで、「2014 Tipoオーバーヒートミーティング」が開催されました。が、あまりの忙しさと、高温による体調不良、さらには「今の車では危険すぎる」などの理由で見送りました。残念です。ちなみに私が好きなのは、古いF1のデモラン(…

AT修理の見積もり

仕事でテンパってる最中、クルマのショップから連絡が入る。AT分解+ATF交換(全量)+フィルターみたいなやつ新品交換+ボッシュの診断機で、62,000円なり。仕事が忙しいので、取りあえず、行けそうになったら連絡しますといって終話。仕事がニクイ。 ちなみに…

ECUテスター

正規ディーラーに高いコーヒー飲みに行くお金があったら買えてしまう。エアバッグ警告灯が消えなくて苦労したが、単に走行距離で出るらしい。ディーラーだってコンピュータつなぐだけで数千円取られるし、そろそろぶっ壊れるとか、メンテツールとして必要か…

リズム・オブ・ファイターズ

有料&課金有でしたが、クソゲ(自分基準)でした。 もはや、過去の遺物かも。

あたらしい「VAIO Pro 13」良さそう!

フリーランスのプログラマーです。今は○○で××の開発をしています。という必要がある私は 、ある程度、相手の環境に合わせなければならない。しかも自腹で。そこで、登場した「VAIO Pro 13」 を見てみたら、かなり良さそう。なんといってもMacBookAirに近いと…