ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷよぷよagain

Mac入れ替えのオマケでアップルアーケードの無料サブクス貰ったんで、一部で話題のぷよぷよをやろうとしたんだけど、コントローラー️じゃないと厳しいので、パチモンのプレステコントローラーを使って見たものの反応が悪すぎて、本物の値段を見たら買えない…

Touring car battle royale | 2022 St Mary's Trophy part 1 | Full Race

なぜ今まで気がつかなかったのだろう。 こんな楽しいレースがあったなんて。 ロッテラー、バンドーン、グティエレスなどなど現役バリバリのドライバーさんと、懐かしいレジェンドの対決がめっちゃすごかった。 www.youtube.com レジェンド組には日本で観たス…

Why「じいさんばあさん若返る」

晩ごはんを食べながらナインティナインのオールナイトニッポンを聞いていたら、「あのちゃん」が出ていた。 でもマンガの話題となって、おすすめの漫画で「じいさんばあさん若返る」が紹介されていた。なんでも、7巻まで出ていて、4月からアニメになってい…

スマホの文字が小さいので近づいたら警告された話

スマホで画像に小さく写っていたボルド(ネジ)を見たらスマホに警告された。 いや表題どおりだけどスマホのカメラは顔との距離も認識していることに驚いた。 目は昔から悪いので仕方がない。 目、歯は大事は消耗品だからどの大事にしたいがもっと悪いところ…

ITの講師のその後

これは難しい。 300人とか400人という数の配信となると、それなりに課金したZoomを使うことになるのだが、画面共有ではなく、Zoomのホワイトボード機能で、板書をしないといけないらしい。 iPadをつなげてペンで書くのであれば出来るが、iPadをmacの外…

IT講師は大変という話。

今日聞いて今日が本番だよ。 2週間、Linux研修の講師をする話があるのだが、今日、いきなり打ち合わせをすることになった。 打ち合わせは、今日の昼に聞いたが16時には本番だ。 今日は、「オブジェクト指向」について解説する。 ここを読んでいる人は、わ…

作業用SSDが壊れた。

昨今のスマートフォンやタブレット端末の性能向上は凄まじく、我が家もタブレット大活躍なので、使い道がなくなっていた初期のM.2 SSD(INTEL 600p)をiPadに繋いで大容量の動画データを転送していた。 ん、いつにも増して熱いな。 100GBぐらい転送した時点…

Kishida’s English

キシタさん演説うまいな。 講師のお仕事は自撮りして頑張ろ。

バイクは高いので車中泊を検討したい。

先日、N-BOXというホンダの商用軽自動車のことを調べた。 そしたらどこでも仕事が出来る気がした。 純正アクセサリーでフルフラットの簡易ベットが用意される。 見た目のカッコよさは気にしていない。 ちょうどこんな感じのやつだ。 【キャンプインストラク…

業務Mac入れ替え MacBook Air M2 13inch.

定期的な入れ替え。 徳島県で勉強会があったり、 休みも関係なく連絡くるし、イベント事はいろいろするのでスタミナのあるLaptopは必須。 しかし必ずカスタマイズが必要なので、カスタマイズすると発送が上海なんだよ。 それはおいといてiPhoneのバッテリー…

私はとういきているか。働くモチベーション

君たちの生き方を問う映画や書籍に疑問を感じる。 他人に聞いてそうなれるわけではない。 ぽぬは「一生勉強、一緒青春」と言っているが、いまは学び直しに専念している。 それは自分の価値を上げる。商品としての魅力を上げることだ。 死ぬ間際まで、あの人…

色々と大変すぎた。

色々と大変すぎた。 例えば、確定申告と請求業務と打ち合わせとイースターと桜の季節と大雨と資格試験と金欠が一気にやってきたような感じといえば分かるだろうか。 この画像は AI ツール​(Adobe Firefly )で​生成​さ​れ​た​画像です。 一気に色々ありすぎ…

実装問題:プログラミング言語

メモ。 C/C++ : C/C++ clang version 16.0.6 C# : dotnet7.0.400 Java : openjdk 17.0.8 JavaScript (Node.js) : node v18.16.1 Ruby : ruby 3.2.2 PHP : php 8.2.9 Python2 : python 2.7.18 Python3 : python 3.11.4 Go : Go 1.20.7 Scala : scala 2.13.11 …