ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

色々と大変すぎた。

色々と大変すぎた。

例えば、
確定申告と請求業務と打ち合わせとイースターと桜の季節と大雨と資格試験と金欠が一気にやってきたような感じといえば分かるだろうか。

この画像は AI ツール​(Adobe Firefly )で​生成​さ​れ​た​画像です。

一気に色々ありすぎだ。

 

確定申告

たとえば確定申告をする際に「医療費控除の明細書【内訳書】」って書類を添付する必要があるが、これは保険証をマイナンバーカードと紐づけていても電子データとして参照できない。

www.freee.co.jp

現状は紙。
医療費のお知らせなどのハガキ、セルフメディケーションの薬を買ったときの領収書、病院、薬局などの交通費。

 

紙なんだよ。

これをPDFとかスキャンデータで置き換えようとすると、改変されたものか判断できないのでNGになる恐れがある。

もちろん元データだってプリンタで出力したり、郵便で送られたものだけど、これなら有効。

病院の診察券もカード型の紙。この紙の診察券と保険証でカルテを取り出し医療事務をする面倒くささのために、初診料、再診料、紹介状などを患者が負担している。

 

自分なりに頑張ったが、結局プリンタとスキャナが必要と判断して一番安い8000円の複合機を購入。

 

振込金額が請求書と合わない黒い業者の対応

私達はインボイス制度の登録事業者であるため消費税を請求する。

請求書を受け取ったら、その請求金額を振り込まなければならない。

振込手数料は振り込む側が負担するとしている。

請求書の発行によって「売掛債権」という請求する権利と金額、期日が確定する。

ところが、請求額と振込額が合わない業者がいる。

ありえないことだが、こんな業者とも戦わなければならない。

 

講師案件

好き嫌いが分かれるだろうが、自分でモノを作るより、作り方を教えるほうがお金になる。

それらは1日5万円ぐらいになる。だけど、注文が多い。

口だけで仕事になる人達がいて、宮沢賢治の注文ぐらい多い。注文することが仕事をしていることになっているジャーナリストや自分の気持ちいいことをX(旧Twitter)やYoutubeに垂れ流すことで生業を立てる人がいる。

この前まで「日本の自動車はEV化という世界の潮流に取り残された。」と書いてみたり、てのひら返しでハイブリッド車がいいとか言っているけど、注文が仕事なんだから仕方がない。

欲しい人が欲しいものを買うだけのこと。

NASCAR Cupシリーズのカムリは顔が新しくて好きだな。買うお金はないけど。

www.toyota.com

 

打ち合わせat東京、恵比寿

5月1日は休みじゃない。ちゃんとカレンダーを確認しろ。

ブラブラするな。