ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

私はとういきているか。働くモチベーション

君たちの生き方を問う映画や書籍に疑問を感じる。

他人に聞いてそうなれるわけではない。

ぽぬは「一生勉強、一緒青春」と言っているが、いまは学び直しに専念している。

それは自分の価値を上げる。商品としての魅力を上げることだ。

死ぬ間際まで、あの人が生きていれば相談できたのに。とか、あの人ならどうするだろうとか、記憶に残りたいし、現世でもできればそう思われたい。

それは身体が商品の個人事業主に限らない。

試験の勉強にしてもそうだ。

中高の英語学習やアルゴリズム教育を小学生から受け、大学入試にアルゴリズムが必須となった現代では、過去はなんら役に立たない。

中学英語では挨拶すらできない。

 

奨学金をもらって大学に行って寝てるやつ居るだろ?

もし外国を真似て学費が無償化されたら追い出されるに違いない。

寝るやつに金など払わないし卒業もできない。

即退学になるだろう。

 

もう知ってるだろう?英語圏で5歳児にもなれば意思疎通が出来る。教育は関係ない。インドの公用語ヒンドゥー語じゃないのは生活の上で特に多様性の高い国で苦労するからだ。

 

では、自分が今、最近の言語でのアルゴリズムやコーディングを学んでいるのは、需要があるからだ。

少しだけ晒すとこんな講師のニーズが求められているからだ。

f:id:kawapon2nd:20240405130040j:image

必要とされないならやらない。

しかし、人として必要と感じてもらいたいし、期待に応えたい。

ここには詳しくは書けないが、自動的に振り込まれる給料や社食の非難は、いずれできなくなる。

 

さて、君たちは定年後どう生きるか。