ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

2015-01-01から1年間の記事一覧

今日の週末

7月にタイヤがを買った依頼、6ケタの買い物は無いが、今週は割と買い物した。・アレルギー鼻炎薬・マスク ・よつばと!13巻・間接照明トータル4千円。2000円の間接照明はAmazonポイントで買った。 組み立てはあっという間に完成。 大きい。そして思って…

black or white

It don't matter if you're Black or White ~.黒か白かなんか関係ないさ~。転職後、初めて給料が出たんだが一日、フリー時代の役所関係の手続き (私用)で休んだら不就労控除「34,500円」が引かれていたのさ。一日働いても、その半分も貰っていない…

「題名のない音楽会」11月22日に植松伸夫を迎え「ゲーム音楽史」特集 曲解説や「構想中のゲーム音楽」発言も

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1511/02/news117.htmlみたいんだが、予約できないし先すぎて予約できないし、iPhoneのTODOにでも入れておくか(間違った使い方)。演奏曲目M‐1 「スーパーマリオブラザーズ」テーマ曲(1985年) 作曲:近藤浩治、編曲…

オレ的、情報収集サイトをスマホ、タブレット対応にした

自分用サイトがあまりに使いづらいので、PCの他にスマホ、タブレット端末に対応させた。まだスマホ用レイアウトが無くてバランスが悪いけど、かなり良くなった(対オレ比)。あと、キャッシュチューンとかRSSとかブックマークとかいろいろやりたいけど、タダ…

アルピーヌ楽しい

ProjectCars、案外とアルピーヌが楽しかったりする。見た目の割にブレーキ効かないのも アルピーヌA310譲りか。

頭を丸坊主にした。

金曜日、会社にて自分の知らない人のなんだかよく分からないメールで髪や身なりの注意がきた。 ところで直接言ってくれないから具体的にその人の不快なことが分からない。 仕事は問題なしと最後に書いてあり、いやまずそこだろ。と、思った。 身なりは三ヶ月…

健康食品生活

訳あって、ローヤルゼリーとプロポリスという健康食品を服用している。 今日で一週間、なんの変化もなし。しかも買うと高い。 未知の消費社会があるんだなあ。

求人の人々

私の会社はなかなかすごい人たちが求人に応募してくる。今、パートできている叔母さんがいなくなると破たんするので、いい条件で求人しる。こないだの例では、、「アピールポイントはファーストフードで経験を積みました。 」など、事務は未経験ですが頑張り…

今日の入社

晴れて今日から入社だ。気合を入れて雑居ビル3Fの本社に出社する。「鍵がかかってる」慌てて、営業担当に電話、「9時ぐらいに誰か来るので」入れてもらってください。」とのこと。私服のいかにもPGっぽい人が来たので「新入りです」と言って入れてもらう。…

アロンソ、バトンのトークショウ

水曜日、フェルナンドアロンソとジェンソンバトンが青山のホンダでトークショウをやっていたので、見てみた。いい人だなあ。毎戦、毎戦、車が進歩するWECと違って、本当に頑張っているHONDA。ロータスの危機、レッドブルの危機、マノーの危機、ホンダの危機…

転職日記(9/11)

午前10時、昨日の面接、適性試験の結果、「合格」の連絡があり条件などが提示される。「すぐにでも」って感じだったが、来週返事することにした。午後2時、2社目の面接。家から3キロぐらいの街中の場所。ここは面接のみ。社長曰く「ウチはゆるい会社」…

転職日記(9/10)

呼ばれたため広島へ。(激しく遠い)部長さんから説明を受け、筆記試験、そのあと面接。面接はさらに部長さんが3人増え、部長さん4人+自分という異様な光景に。そして正社員なら「リーダー的なポジションで」とか、金額の話など試験結果も出てないのにい…

転職日記(9/9)

2社から面接が決まった。1社目は「明日(9/10)に広島まで来てくれませんか」。ああ、面倒だな。2社目も、明日と言われたが無理なので金曜日にしてもらった。こっちは自宅から2.5キロなので問題ない。そのほかにも、履歴書を送った会社があったのだが、郵…

今日の倍増

新しい選択的セロトニン再取込阻害薬ジェイゾロフトの投薬から1週間経過した。現れているのは副作用のみ。17日から投薬量を倍にする予定。薬が高くて涙目。それでも、その先効いてくるのか、それとも・・・。 仕事は契約を更新しなかったので、そろそろ活動…

今日の体重と食べたもの

自炊力が加速している。土日すべて自炊。小麦粉(強力粉)25kgを5500円で購入。もちろんパン手作り用。食パン1つ70円ぐらいで作れる見込み。いやあ、8耐面白かったですね(先週だけど)。オイル交換を実施。SUNOCOの5W-30で化学合成油。安物から…

POTENZA S001

偏摩耗している激安エコタイヤ(ブリジストンNEXTRY)を見限りタイヤを新調。タイヤの話題の前に、左リアが極端なトーアウトになっていた。フロントも基準値より、かなりずれていた。新しく選んだタイヤはポテンザS001。家の前がタイヤ館で、この車のもとも…

やどろぎ~ず公式、麻雀ゲームが変わります。

やどろぎ~ずでは、オンライン対戦可能な無料麻雀ソフトを不定期に用いますが、ソフトが変更となりますので、いざというときのために準備しましょう。新しいソフトは「MiHaJong」です。公式サイトはコチラです。http://www14.atwiki.jp/mihajong/ただ、かつ…

今日の契約終了

24日付で、これまでの勤務先での業務終了になりました。色々あやしすぎます。先月12日、スマートフォンアプリ開発経験について、エラい人から聞かれ、7月よりプロジェクトの移動がきまる。7月1日移動したら、その担当プロジェクトが失注している。過去に同…

今日の血まみれ

今朝、起きたら血まみれでした。会社に電話をかけて、「血まみれ」とはいわずに、「体調不良」で休みました。だが、「昼に、まだ来れないの?」との電話が。「意識飛とびかけ」で、かなり危なかったんだがな。これでまた、「肩たたき」に近づいたな。 「血ま…

今日のおウチでルマン

ProjectCarsのAUDI R18 TDIでやってみました。1周4分とか話にならないレベル。NewPC+Newハンコン待ちか。手足だけじゃなく目 、脳もガタが来ているので、大きいモニターも ほしいかも。あと、後ろが見えない設定が帰られていないのでつらい。

LOGITEC G920 DRIVING FORCE

これだな。ヘタリまくってるし。http://gaming.logitech.com/en-gb/product/g920-driving-force

BOSCHEエアコンフィルター アエリスト(抗ウイルスタイプ)

走行11万キロのレガシィのエアコンフィルターを交換した。2年前にDENSO純正の エアコンフィルターに好感しているらしい。まだ、大丈夫かな。と思って取り出してみたら、こんなことになっていた。大量の粉塵+葉っぱ。今度のBOSCHEは、PM2.5等はもちろん、…

夏の目標

これをこれに10年前の純正HDDナビを外すためにパーツが全然足りない。それまでは、ゲームキューブのACアダプタ、12V電源繋いで家で使うか。

今日の作業

ホームクリーニング○マールで、スーツを洗ってみた。残念なことになった。1つ40Lぐらいのごみ箱を2つ(燃えるゴミ、燃えないゴミ用)買った 。見た目が地味すぎて面白くないけど、まあいいか。坂本真綾20thトリビュートアルバムをひたすらリピート。Proj…

今日の無料

ライブドアブログがいつの間にか完全無料になっていた。野球は他力本願。今、気になる声優さんは「立花理香」さん。オシゴト的には、4月からメインの言語がJavaに。Javaをしないとこの業界で食べられないらしい。「でも、Javaの実践ゼロなんでしょう?」み…

リアル書店

今年初めてリアル書店に行った(土地勘無いし)。ただ、今日の買い物が残念なのは否めない。「みなみけ13」・・・DVD付きを買おうとしたが、レジに持っていくのがアホらしくなり通常版。みなみけ(13) (ヤンマガKCスペシャル) [コミック]桜場 コハル講談社2015-0…

懐かしい車の音(オペルアストラ編)

ちょっと動画の仕事が入っているので、練習がてらWeb用のiOS用の動画変換の練習など。ちなみに使用ソフトウェアは「Adobe Media Encoder CS5」・・・由緒正しき高いやつです。しかもMacBookAirじゃパワーが足りない。

今日のジョブチェンジ2

4月からの新しいジョブが変更になった。教育もののタブレットアプリ案件で、フロントエンドをして欲しいらしい。家からは近い。だいぶマシそうだ。今の会社はヒラリーマン独裁者のせいで土日も出勤のヘボ企業。よくわからない2人分の作業を、五ヶ月やって…

今日のルノー新型トゥインゴ!

以前、コンパクトカー・・・スキィ! である。VWのUP!の完成度と価格は素晴らしいので、軽自動車とか馬鹿らしいと思えてしまう。ホンダN660は、 ちょっと様子を見たほうがいいと思う。FIAT500の2気筒もオシャレだと思う。ただ、ここ10日間で高速道を 1000…

今日のジョブチェンジ

4月からのジョブチェンジはあっけなく決まった。職場は関係なく、自分の所属する会社でニューズがあるらしい。まあ、それがどんな内容なのかは全く分からないのだけど、Hの事務所が濃厚だそうである。それ以上は、ここでは いえない。