ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTube Kidsは楽しいぞ。

小学生のころからサンリオやディスニーが好きで、最近は「すみっコぐらし」のアイマスクを買ったりした(サンリオでもディスニーでもないが)。 ところで、最近YouTube Kidsを見てみた。観ているところを観て面白そうだったからだ。 そしたらすごい優良コン…

Honda Racing THANKS DAY 2022

みなさん、ついに戻ってきたHonda Racing THANKS DAY 2022を見ましょう。 参加するドライバー、ライダーの一部を見てみましょう。 Oracle Red Bull Racingマックス・フェルスタッペンセルジオ・ペレス Scuderia AlphaTauriピエール・ガスリー角田 裕毅 Repso…

C/C++プログラマからスマートフォンアプリエンジニアへの道

土日も作業することになった。単価は高いが、厳しい仕事がおおいのが現状だ。 では、なぜ日本人のスマートフォンアプリエンジニアが増えないのかを自分なりに考えてみた。 業務アプリなどに関わってきた人が、いきなりスマートフォンや、モダンWebに鞍替えす…

Weekly end ponu news.

薬が増えました。 美味しく食べることの意味を考えました。 なるべく元気が出る話題を書きたいと思いました。 まずは、卓球の第3回パリ五輪日本代表選考会で優勝した平野美宇選手おめでとうございます。第2回で世界選手権のメンバーから漏れ、ひたむきに高速…

Weekly Ponu news.

仕事 どうやら、私の仕事をことを知りたがっている人がいるらしいので、書いてみる。とんでもない働き方が続いていた。 驚いたことに11月1日に割り振られたチケットは期限が11月2日だった。すぐに修正が可能なものなら実績1日でできることもあるだろうが、ス…

Rally JAPANとか、ラリーカーのこと

当たり前なんだろうけど、WRカーって普通にはドライブできないんだね。 極端なオーバーステアにななっていなくて、完全な四躯で、センターデフとトルク配分、サイドブレーキで操る感じ。これは慣れが必要そう。 www.youtube.com これは、一昔前のラリーカー…

モチベーション

モチベーション モチベーションはどのように保たれ、どう失われていくのか。 ほどほどの労働、生活、賃金が安定して循環していれば、趣味や学習に与える時間が持てるのでモチベーションは保つことができるように思う。 失われていく体力を少しでも維持すると…

長い仕事をした

5時になった。 9時にはまた仕事だ。 便秘も鼻の調子も悪い。 どうやら4月に始まったプロジェクトらしいが 体制表らしきものには日本人とおもわれる名前はなかった。いや、決めつけはよくない。 でも今はいない。 Webサービスとスマートフォンアプリでは、…

問題が根深い

仕事の問題が根深い 仕事のことなので、ここには書かないことにする。とりあえず、土、日は勤務になりそう。 母親の今後の問題が根深い うちの母親は、パーキンソン病を患っている。要介護認定は、よく検討しないといけない。そのあたりの話し合いは、姉1、…

アメリカ高校に通う日系女子の悩み

www.youtube.com

英語いろいろな嘘

嘘、もしくはイギリス英語やドイツ語の亜種を習った。 15歳頃だと思うが、わたしはOh my god!は言ってはダメと地上波のテレビで聞いて信じた。仏教徒はOh my!ならいいけど、Godは絶対ダメだと。 今では、Oh my gosh!(え?、ぎょ!)で理解している。嘘つ…

老いと独習とプログラミング

仕事なのでリサーチ mmdlabo.jp 書いてあるとおりだが、日本、アメリカ、中国の最新スマホ事情が興味深かった。 日本iPhone49.4%、Android50.4% アメリカiPhone58.7%、Android41.4% 中国iPhone33.7%、Android66.3% なにより驚くのが日本の5Gの普及率…