ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

Rally JAPANとか、ラリーカーのこと

当たり前なんだろうけど、WRカーって普通にはドライブできないんだね。

極端なオーバーステアにななっていなくて、完全な四躯で、センターデフとトルク配分、サイドブレーキで操る感じ。これは慣れが必要そう。

www.youtube.com

 

これは、一昔前のラリーカーをロバンペラとラトバラがドライブしている動画。かなりリアのトルク配分が多い。

ラトバラは、このようなドライビングを「コリン・マクレースタイル」と読んでいた。

まったく今とは違うってことだね。

www.youtube.com

 

コリン・マクレーが伝説になったのは、スバルが、トヨタの3分の1の予算でワールドチャンピオンになったことをみんなが知っていたからだし、圧倒的なニュージーランドの強さと地元のRACでシリーズチャンピオンを決めた事が大きいと思うけど、

 

これは、改造範囲の狭いClioのラリーカー、安全装備と、軽量化あたりが違うだけっぽい。これは、前輪駆動でリアは出やすいセッティングで、トラクションとステアリングでラインをトレースしている。以外にもあまりサイドブレーキは使っていない。

きほんは巣のママだし、なんとかなりそう。

www.youtube.com

 

でも、この頃の衝撃は忘れられないよ。

www.youtube.com

この方は、ルノーの開発ドライバーもしていて、今にメガーヌのタイムアタックとかをしているけど、フロントが全く逃げていないんんだ。