ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

2018-01-01から1年間の記事一覧

今日の胃カメラ(ママ)

人生2回目の胃カメラをやってきた。事の始まりは健康診断(人間ドック)である。胃のレントゲンにブドウの房が映っていた。くっきりとした輪郭、千疋屋の巨峰並み。寝ながら食べてしまったのだろうか...。「ポリープですので精密検査してください」考える間…

今日の食事

ガタが来ているカラダに新たな食事が届いた。ヘルシー食。糖質、脂質、塩分、いろいろ低い。7個で5500円だった。いろいろ高いか。

今日の冬休みの工作(構想編)

余りもの達。スピーカーユニットブランド KENWOOD(ケンウッド)モデル名 KFC-XS1703商品重量 689 g梱包サイズ 66 x 156 x 156 cmメーカー型番 KFC-XS1703商品の寸法 奥行き × 幅 × 高さ 66 x 156 x 156 cm周波数帯域 25Hz~48kHzその他のあまり物OFCスピーカー…

今日の「アレルゲン下から洗浄するか横から洗浄するか」

慢性気管支喘息増悪。さらなる治療はすべて高額医療。そのまえに、なけなしのお金で解決...。パナソニック 加湿空気清浄機(空清31畳まで/加湿19畳まで )Panasonic nanoeX(ナノイーX)・ECONAVI(エコナビ)搭載 F-VC70XP-TM木目調が決め手。ぐわっって開…

今日の荷物

3か月前ぐらい前に、「なんか、いろいろ有り過ぎ。スッキリさせよう」と自分の使い方では、全然物足りないMVNO回線を超大手のauに変えました。で、他のものも整理しようと、使う当てもない地方銀行の口座や、いろんなプランを見直したり、銀行を変えたり…

今日の物欲(2台目)

職場にもそこそこ慣れ、仕事に励みながら「急に寒くなったな」「あ、人事考課かよ。」などとおもっていると、ふと、物欲が湧いてきた。今の車の車検、度重なるリコール、ガソリン撒いてる燃費、乗り心地、そして、古くなってパーツが無い。解体業者を漁るし…

今日のいろいろ

みんなタイヤの空気をチェックしているだろうか。最近のタイヤの空気圧は、kPa(キロパスカル)で表されている。なので、なんか直感的じゃない。だとしてもプロは、わかっているし、無茶しないはず・・・。が、なんかおかしい。自分で調べてみる。手持ちの空…

今日の退院

驚異の回復力で退院しました。死ぬかと思った。

今日の救急車

彼は私に話しかけた。「ここがどこだかわかりますか」見知らぬ天井...、いや、宇宙船か。動けない。病院につくや、台車の上で管だらけに。寒い。点滴が無茶苦茶さむい。尿瓶が登場、看護師さんは、クワガタを掴むがごとく慣れた手さばきで一瞬でセットした。…

今日の安定した所得

今日の安定した所得やどryのメンバー各位は、生活費をカードで支払う重度のカード依存なので、10年ぶりぐらいにクレジットカードを作ってみた。もちろん年会費無料のやつ。今日の職場1定時後の職場で「大丈夫?」と聞かれた。この島に来た人は驚異の離…

今日の野球ぅ

いいかげんにしろ。

今日の無駄金

アマゾンから荷物が届いた。すっかり忘れていた。カーナビのAUX端子にiPodをつなぐケーブル。USB給電しながらステレオミニジャックでAUXに入力できるもの。なぜこんなものを買っているかというと、2013年製のゴルフ4についていた楽ナビ(当時でも最安)…

今日のもんもんびより

今日の三連敗特になし。今日のアニメ現在、VODは新作に強いauの「ビデオパス」と、「Amazon Prime Video」を使っていて、かつて使っていた「dアニメストア」は解約していた。だがしかし、「dアニメストア」には、「けもフレ」、「俺妹」、「日常」、「氷菓」…

今日のアドレナリン

今日のF1 2018(PC)かなりいい出来だけど、Assetto Corsaの本物感もかなりのものだし、現状はツートップって感じかなあ。 ちなみに、これが過去動画。今日の福岡国税局ヤフオクに破格のスピーカーが出ていた。説明が嘘だらけなので、型式などを少しまとめると…

今日のもろもろ

今日のホテル予約仕事で東京にいくので、宿を予約した。ところが、9/6(木)の素泊まり一泊にも関わらず、かなり埋まっている!!いつものスーパーホテル御徒町が取れず、末広町を予約した。そしたら、ラスイチだったらしく、満席に変わっていた。あぶないあ…

今日の車終了

壁画の修復が如く、その名もレガシィ(遺産)の状態維持を行ってきたが、自動車保険更新のお知らせ、燃料ポンプワイヤーハーネスのリコールのお知らせ、ガソリン価格高止まり等々の受難が続き、キリがなくなってきたので車の修理は今週末で終了とした。【マ…

今日のカード終了

今日のカード終了スパムかと思うようなメールだった。なんと、「VISAにTポイントが付いたカード」が、今後、順次、Tポイント機能が使えなくなるというのだ。本当だろうか、一応URLを載せておく。小生も、ファミマTカードとジャパンネット銀行とVISAの…

今日の飯田橋

お盆明け、入社手続きのため、飯田橋の本社に行くことに。夏季休暇明けだけど、前泊で、みっちり6,7時間の研修やら書類作成をするらしい。めんどくさ。今日の水漏れ車のウォッシャー液が出ないのでエンジンルームを見てみたらエンジンルーム内が水浸し…。…

今日のリク

どうしてこうもバッティングするのか。今日は2件の2回目。行けは決まるが1件目は行かないかも。全くその他は進まない。アニメはヤマノススメにウチの車がヤン車として出ていた。いやいや、そうかもしれないけど、うちは延命処置しかしてないし。コンパクト…

昨日のリク

今日の面接高級ホテルで担当者と会う。えらい役員の人とPMが来ていた。気合入ってる…。そのあと、驚きの展開に。ホテルのアイスコーヒーはマクドナルドみたいな味だったけど800円もした。もちろん、奢ってもらった。今日の車9スピーカーをはぎ取って、2…

今日のリクルート

隣にいた人が精神汚染されていく最中、システム開発としては驚きの連続だった会社にバカンスをいただいたので、とっとと浄化活動を開始する。1つ目。本社に呼ばれたので、私の中で一番のビジネスウェア、ユニクロの感動ジャケット+感動パンツで出かける。社…

今日のカーナビここまでの流れ

マッキンの純正スピーカーが破れてて、まともな音が出ない。独自規格(サイズ、インピーダンス・・・云々)は、純正部品もなく過去の遺物。ゴルフに付けていた現安ナビの移植を決断。カーナビ設置場所として、2DINスペースをノコギリで作成。確認したところ…

今日の自宅待機

具体的には言えないのだが、まあ、いうけど。会社がやらかしたらしい。あまい見積もりの結果、この会社3年分の運転資金に匹敵する赤字が確実。この前まで、年内に上場とかいっていたのに。ISOも取得できてないのに。で、結果とにして、今の作業が無駄になる…

今日の青軸

静音仕様のPCに今まで何度か安いキーボードを使ってきたけど、、、斜め押しで入らないとか、買って1週間でパーツがポロリとか、産廃が増えて面倒とか、エコじゃないので、”ちゃんと買い”をしてみた。選んだのは、オウルテックの「OWL-KB109CBL-BK」。8000円…

今日のSpring Boot

脱M子戦略の一環でついてこれない世界に行くしかない。まずは別案件のSpring Boot。ようやくMVCに帰ってこれた。結構、よく出来ている。AWSやGCPとの連携もしやすくいい感じだ。で、何を作るんだろう。提案したやつはスマホ用アプリとGCPのディープラーニン…

今日のM子

仕事用のLINEで奇怪な言動を振りまくM子。木、金、月はリフレッシュ休暇とか言ってきた。先週、やるやる詐欺で木、金を休んでいるのでワガマママダム極まっているが。ようやく仕事に専念できると思われる。福音だ。M子は一度転職した方がいい。アラフィフ…

今日のこのようなNAS

NASパンパン状態を解決しようと何が大きいのか見ていたら、音関係がかなりあった。NASの玉交換も堂々巡りなので、このような選択もアリではと思っている。初任給で。作れそうな気もするけど、問題は筐体かな。シールドは自分でなんとかなりそうだけど。[IODA…

今日のWindowsアプデ

終わる気がしない。仕事にならない。言い訳にならない。

今日の春の新生活キャンペーン4

侍が刀なら、ITエンジニアは最新スマートフォンである。道具の手入れも欠かせない。そのためにガラスフィルムをかったのであるが、10日でガッツリ割れましたヽ(^o^)丿もう、何も信じられないので、軽量・コンパクトがウリの無難なカバー付きケースにしまし…

今日のラジオ予約

ようやく、エアチェック環境が揃ってきた。ひとまず、以下をSDカードに録音予約。山田五郎と中川翔子の「リミックスZ」福山雅治「福のラジオ」ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン有吉弘行の「SUNDAY NIGHT DREAMER」国分太一 「Radio Box」ニン…