ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

今日の胃カメラ(ママ)

人生2回目の胃カメラをやってきた。
事の始まりは健康診断(人間ドック)である。

胃のレントゲンにブドウの房が映っていた。
くっきりとした輪郭、千疋屋の巨峰並み。
寝ながら食べてしまったのだろうか...。

「ポリープですので精密検査してください」

考える間もなく、つれない言葉が返ってきた。

胃が逆流したような気がした。

そして検査当日、
オプションについての確認。

「鎮痛剤を使うと丸1日何もできません。使いますか。」

これが、ゼリーみたいなものか・・・。
違うらしい。

ゼリーは、麻酔であり、必ずするそうである。
そして、ゼリーはすでに無く、スプレーになっていた。

「楽にしてください。」

その声に全身が凍り付く。

「楽にしてください。」

そういいながら、頭と腰を上から押さえつけるが、声にならない。

決して放送できない映像が映し出される。

「ここが十二指腸ですが、荒れてますね。」

いきなり画面でダメ出し。

「胃のポリープは、空気を入れて、紫の液で調べますね。」

決して放送できない映像が映し出される。

「では、組織をとります。」

いまの紫の液体はなんだったんだ。

「結果は次回(年越)です。お疲れ様でした。」

ええっ!?