ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「Windows 11 バージョン 22H2」大型アップデート(2023年9 月26 日—KB5030310)と、PasskeyとWindowsPCのモヤモヤ感

適応は、必須じゃないと言われているが、内容を見ると、 ハイライト、改善点と書かれているが、脆弱性こそ含まれないものの、メモリリークや、バグも含まれているじゃん。 2023 年 9 月 26 日 — KB5030310 (OS ビルド 22621.2361) プレビュー - Microsoft サ…

weekly ponu

仕事ばかりしていたので書くことがないが、 作業PCの光学ドライブが逝ってしまったので、光学ドライブを新調した。 いまさら光学ドライブを使いたくはないけど、まだ、イケてるレコーダーがないから、もうしばらく必要そう。 それで、PCケースが残念過ぎてい…

火曜日の大相撲

DAZNで放送している Wednesday F1 Time っていう番組を観てみたら、錚々たるメンバーが火曜日の大相撲を観戦していた。 松下信治さんはヨーロッパ時代の顔見知りラッセルとサージェントを案内していた。 さすがに大相撲を見れる時間は無いけれど羨ましかった…

オリオールズがプレーオフ進出を決めた試合について

MLB

野球選手にはファンがおり、野球選手が活躍するには優れた指導者が必要ということを深く感じた。 ぽぬは、藤浪晋太郎というメジャーリーガーで8番目のスピードボールを投げるピッチャーが大好きだが、 このインスタを観たとき、監督のブランドン・ハイドに…

Weekend ponu : 話し方、謙虚さの大切さ。

ミーティングなどで、話が先に進まない、議題について決まらない理由として、うまくいかない代表的な例があるので皆さんにも何か参考になればと思い列挙させていただきます。 これは、事業主も会社員も正規も非正規も性別も国籍も關係なく全ての方にいえるこ…

Weekend ponu : Teamwork

金曜日の午後、ミーティングと期限内の対応でめちゃくちゃ働いていた。 煮詰まっている感じがしたのでラジオを流し始めたら、ニッポン放送の「うどらじ」が始まるところだった。 「うどらじ」元NHKアナウンサーで現在は、フリーアナウンサーをしている有働由…

キートップ交換

HHKBで無印のキートップを使ってきたが、疲れているとミスタイピングが多くなってくる老いを感じ、見やすいキートップに交換し(ようとして)た。 状況で、使うキーレイアウトがマチマチなので、間違える。 そんな老いの話。

美談、父と息子 Bryan and Colton Herta's Magical Day Driving a CART Indy Car.

私のゲームの原点は、IndyCar CART series だ。時折、NHKのBSで放送されるわずかな情報しかなかった時代だ。 遡ること25年、LAGUNA SECAで初優勝した若者が Bryan Herta だった。 そして、いま、息子 Colton Herta が Indy Car のステアリングを握っている。…

iPhoneアプリ開発3本ノック

tetsuokawakami.com www.youtube.com tetsuokawakami.com www.youtube.com tetsuokawakami.com www.youtube.com

バーチャルじゃない勉強会でFlutterを使おうとしたら地獄だった(PCが高い話題)| I tried to use Flutter in a study group and it was hell (expensive PC topic).

日曜日にソフトウェアエンジニアの勉強会があった。 ずっとウェビナー形式の勉強会が続いていたので忘れていたが、今回から会議室を借りてリアルな開催になっていたことに気づいた。 リアルの場合、当然ながらパソコンを持って行くんだが、よく考えたら、私…

手書きのハガキ | A handwritten postcard.

郵便受けに手書きのハガキが入っていた。 ディーラーの担当者さんからだった。 9月末をもって定年退職いたします。〜ありがとうございました。 え?そんなに歳をとってる感じの人じゃ無いけど。 その担当の人はルノーや日産の古い時代のことも知っているの…

Xamarin Studio 終了

Microsoftが「Visual Studio for Mac」廃止を発表。 実質的にXamarin専用の開発環境だったのに。 ある程度は残っているUnityベースのマルチプラットフォーム推しの会社とか、Xamarin推しの会社とかどうするんだろう。 流石に保守費用で改修できないだろうし…