ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

「Windows 11 バージョン 22H2」大型アップデート(2023年9 月26 日—KB5030310)と、PasskeyとWindowsPCのモヤモヤ感

適応は、必須じゃないと言われているが、内容を見ると、

ハイライト、改善点と書かれているが、脆弱性こそ含まれないものの、メモリリークや、バグも含まれているじゃん。

2023 年 9 月 26 日 — KB5030310 (OS ビルド 22621.2361) プレビュー - Microsoft サポート

今回、どうしてもアップデートしたかったのは、Passkeyのアップデートがあって、パスワードは、1Passwordで一元管理しているんだけど、結構、変更が加わって大変だった。

Passkeyのアップデートなどに対して、[スタート]画面の[おすすめ]セクションと、Bingは使いたい人だけ、使えるようにして動作を軽くしたいし、メニューにエンタメニュースとか不要と思う。

In short,(要するに) Copilot in Windowsなどの新機能が必要ない人のための軽量版を用意してほしい。

これはいらぬ。

WebKitベースでチューニングしたAppleバイスSafariと比較すると、もっと軽いモードがほしい。

個人的に、WindowsPCは、クラウドでの事務用に割り切ることができる。それでもブラウザのパフォーマンスはもっとほしい。

Speedometer 2.0のスコアは、Windows 11 Intel Corei7 12700Kで「226」、2世代前のiPhoine13で「273」、iPad Pro M2で「385」、Macはエントリーモデルでも、それ以上だった。

WECのJOTA Racingのドライバーでもある、Ruby on Railsの開発者、DHH(DAVID HEINEMEIER-HANSSON)っさんも書いているよ。

個人的になにが問題かっていうと、どうしてもWindowsPCの寿命が短い。

軽くて、パワフルなラップトップがないんだよ。

nttxstore.jp

https://debikuro.hatenablog.com/entry/2023/09/27/064904

debikuro.hatenablog.com