ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅中の不在票

宅配業者にやられました。 ずっと部屋にいたのに。 白紙の不在票が入っていた。 岡野業者はピンポン押してるし、ここ2ヶ月ぐらいで2回目。 前からレベルの低い会社だったけど、 小包はほんとダメだなこの宅配業者。 こういう不在票はその場で通信端末で手続…

Ponustagram

ClioでImolaを25分+1周、押されながら走る日だ。 あとは仕事しかしていない。 業務の作業時間をShift-JIS形式のCSVファイルで編集する訳のわからない月末だ。 この動画、正論。 www.youtube.com iOS17.1と、iPadOS 17.1と、Android 14、macOS Sonoma 14.…

病にはびこる嘘に騙されること、あいまいな正解と選んでいくことについて

10月21日の土曜日に内科を受診した。 現状の私は睡眠薬として国内で使用できる最も強いともいわれる薬を常用している。 歌舞伎役者め甘えんなという思いだ。 その他にも、かなり強い抗うつ剤も常用している。 この2つの薬は、一部では飲み合わせが悪く、ま…

RIP - Atsushi Sakurai.

Atsushi Sakurai was a Japanese musician and singer-songwriter. He was the vocalist of the rock band Buck-Tick since 1985, previously being their drummer from 1983. He released the solo album Ai no Wakusei in 2004 and was also a member of S…

最近のハードディスクの値段が...👆👆👆

ハードディスクが高いのでしばらく買い控えていたのですが、 下がる気配が何ので、しかたなく8TBの玉を買い増した。 一人1個限りで、それでも15,000オーバーでした。 こういうのが、響きます。 もう、磁気ディスクなんて、開発してコストダウンなんて期待で…

やりにくい

設計について、 偉い人から、「ChatGPTで聞いたら、こうすれば出来るって返ってきたんだけど、あってるか確認して。」 と聞かれる日々。 進みません。

weekly ponu (SAT)

仕事でそのようなことがあったら大変なことになるが、 おそらく、質問した人は忘れていて、質問された人は覚えていて、即答できなくて 調べてから話すデスノート(Todolist)に入っているパターンってのが案外多いんじゃないかと思う。 水 例えば、飲兵衛な梅…

Y氏のはてなブログ

なんだかY氏がコメントできないとか、人伝いに聞いたので、調べたら何かできなくなってたみたい。 いや、Y氏がアカウントを作ったらしいというのは、うっすら記憶にあって、ついにブログ開設かなども思ったんだけど、違ったみたい。 本来ここはネタメインの…

会社の高年齢の人

なんだか今の仕事を始めてから 会社の正社員かつヒラ社員の高年齢者の人って なるべくして、ヒラのままになってる気がしてる。 Termsにクソ使いづらいグループチャットがあるんだけど、その方の独自ルールを言い出し、強制したり、俺知識すごいある感のアピ…

新しい案件と疲労とキートップ

キートップ変更しました。 当初は派手なカスタマイズまも考えましたが、実用性では、ESCやEnterを色違いにしても、タイピングに影響しないのでやめました。 ここまで修理はありませんが、好みのキーボードにこだわると沼になるので、自重しています。 これま…

Weekend ponu news vol.1

ponu news 1 オートフォーカスめがね。実売10万円程度。まだ製品としては視野が狭くメガネの代替えにはならないけど、これはいいかも。 ViXion(ヴィクシオン)株式会社 - 令和3年4月より、HOYA株式会社(メディカル事業部)より分社独立した、電子支援眼鏡…