ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

weekly ponu (SAT)

仕事でそのようなことがあったら大変なことになるが、

おそらく、質問した人は忘れていて、質問された人は覚えていて、即答できなくて

調べてから話すデスノート(Todolist)に入っているパターンってのが案外多いんじゃないかと思う。

 

例えば、飲兵衛な梅酒の話で強炭酸水の話が出たとする。

強炭酸水は苦手なので、ミネラルウォーターの話をした。

サントリーの天然水(奥大山)から、アイリスオーヤマの水に変えたら、美味しくなかった」という話をうっかりしてしまった。

味覚障害は認識しているが、水を水のまま飲むので違いには敏感だ。

アイリスオーヤマさんには申し訳なかった、喉元をかみちぎられる思いだった。

そして、調べたところでは、美味しくないと感じたのは、「「サントリーの天然水(奥大山)」がとても自分にあっていたということと、水の硬度だった。

アイリスオーヤマさんのミネラルウォーターは静岡県小山町の水で、硬度は100mlあたり40mg、対してサントリー天然水は20mgだった。これが舌ざわり(texture)と胃が喜ぶ感じにつながっているようだ。

なおEvianは300mgぐらいなので、アルプス半端ない。

今思うと、本当にミネラルウォーターに違いがあるかどうかを知りたかったのか、ただ噛みつきたかったのかわからない。水はカロリーを含まないのに「水飲んでも太る」みたいな大嘘野郎や、代謝の悪い体で多少歩いて、必要以上に食べるとか、そばや、うどんの炭水化物を大量摂取するとかもうわからない。

 

Xamarin

Xamarinは客が決めたからリリースできなくても問題ないとか、エンジニアしか分からないことをエスカレーションしない以前に、
visual studio for macが完全終了したら、まだ正式公開されていない.NET MAUIを使う?
じゃあ、Androidからやり直しではない?

VScodeに以下のエクステンションを追加して作業しなおす?

C# Dev Kit - Visual Studio Marketplace

.NET MAUI - Visual Studio Marketplace

なんだかスーパーその場しのぎな話に聞こえるけど、VScodeを使ってコマンドラインiOSビルドするなら、Flutter一択だと思うけど。不都合なことを言えないエンジニアは成果物ができないのではないかと思ってしまう。

 

血圧、心拍数

なんだか仕事モードが抜けず、血圧、心拍数が高い

4, Oct

8, Oct

MF ghost
これまでたくさんのバイリンガルトリリンガルの人を見てきたが、こんな話し方をする人はいない。