ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

2016-01-01から1年間の記事一覧

今日のバリバリ

車のフロントガラスは高い。この師走のワーキングプアには厳しい。朝晩の気温差で日々大きくなる亀裂。待ったなし。さらに配送ギョーカイの大混乱のあおりがここでも。県外発想の純正ガラスはいつ届くかわからない。甘んじて、県内に在庫のある中華ガラスを…

今日のコロコロ

今日のコロコロエルゴヒューマンが5年の酷使でボロボロに。メッシュタイプなので、餡子がへたりはしないけど。 ということで、公式サイトでひじ掛け2つと、サンワサプライのOAチェア用コロコロ5個を注文。なんか、 コロコロは純正より耐久性があるらし…

今日のいろいろ

天気予報によると週末は気温4℃かつ降水確率90%。「アマゾる」Skype前に届く予定。というかアパートから500m位のところにヤマトさんあるんだが。モノは「當山 みれい」さんのDVD付きアルバム。他にも欲しいものリストを綺麗に精算しようかとも考えた…

今日の黒歴史

このブログの黒歴史を一覧する方法が3年経っていまさら分かった。これなんだが、http://blog.livedoor.com/10th/history/peroperobutter むちゃくちゃブラックだな。

今日の地方救済

「民放連、ネット同時配信に前向き 慎重姿勢から転換」ようやく動き出したよ。まったく。地方局の情報番組はサラリーマンにはまったく役立たないし、専業主婦が職業だというなら煎餅食べながらテレビとか見なくていいだろ。というわけで、腸の調子が上向きだ…

今日の餅の絵を描くだけの仕事

へろへろになって最終帰宅者で帰るとPCが起動しない。ヲワタ。のぼのぼ・・・(略)が倒れている。ヲワタ。で、餅の絵は食えないので、おいしい餅を作らねばならぬが、営業担当者曰く、私はうまく利用されているらしい。例えば「クレーム的なものには、技術…

今日のリーマン

リーマン予想とはまったく関係がない。そして、今日もホワイト化により、プロジェクトメンバーは俺一人。今朝、会社のエレベータに乗ると、モーレツ社員であるべき中年世代と、その上司ぐらいの二人組が、突然話し始めた。「いや、ハロウィーンで、いろいろ…

今日のFF

レガシィのセンダーデブがいよいよヤバいので、ヒューズボックスのFFジャンパーをショートさせて、FF化。異音も無くなり 、解消回転半径も小さくなった。まともに交換すると、10万コース。あほらしい。あとは、仕事がホワイトになるだけだ。何より、こ…

今日のホワイト

プロジェクト予算のひっ迫により、残業禁止令。 超、ホワイト 。なんなんだ。この会社。

今日の新職場

同じ系列会社と思えない。 初日から4時間残業。 4時間残業を3連続やるから、 この調子だと、ひと月で足回り交換できるかな・・・。 環境としては、まあまあ。 PCは今までの職場で最良(Core i7-3820/3.6GHz)。 あとはまともなモニターと、年季が入りナ…

今日の君の名は。

ようやく見れました。さらに新宿あたりの都会では入手困難といわれているガイドブックも、大都会だから入手。絵が良いよね。舞台は岐阜らしいけど、横浜の会社の渋谷生まれのブラック上司から「終わるまで帰ってくるな」と言われたトラウマで行けない。

今日のリコール

我が家の通勤快速車(平成18年式12万キロ)に、今更リコールのお知らせが届いた。助手席側エアバッグが対象なのだが、助手席にだれも乗らない。 助手席の足元に収まらなかった旧式サイバーナビを結束バンド無理やりつける魔改装。センターデフ限界(全然曲が…

今日のエアクリーナー

汚かったので交換。 燃費が改善されることを期待。 なぜかトルコんATのシフトアップ時の空走時間が短くなった。

今日の遅れてやってきた夏休み

突然、9/1, 9/2が休みになった。理由は新しいプロジェクトの建屋に入るためのカードキーが間に合わないため。次は純粋にPG/PT担当。プロのPLがいるので、今までのように一番案件を知らない自分が初日に詳細設計することはない。JavaとJavaScriptが区別つかな…

Blue Noise through Optimal Transport

平面上に散らばっている点群のぼにゃらら。Blue Noise through Optimal Transport

今日のテレ東・狩野恵里アナ、レーシングドライバーの山本尚貴と結婚

がーん(死語)。今更、知りました。狩野アナは気さくな雰囲気でいいですよね。狩野アナ「モヤさま」番組内でさまぁ~ずに結婚の報告

今日のBDドライブ昇天

2007年製のパイオニア内臓BDドライブがBDR-206が完全に逝った。何のメディアを読み込んでもデバイスI/Oエラーになる。納得いかないが、BDR-209を買った。超安定しているし、アクセス速いし、動作音しないけど、さりげなく壊れる消耗品に腑に落ちない。もう寿…

今日のEverNoteを諦め、OneNoteに完全移行

ちょっとしたスクラップをクラウドに保存するのに今まで、EverNoteを使ってきた。WebでもPCのアプリでも、iOS、Androidなんでも使えて、完成度も高く便利 だった。ここWeb制作を仕事にしていた頃は、気に入って有料のプレミアム会員にもなっていた。「だ…

今日の4日連続反省文

技術的なことは私はわからないのでから始まって、仕方ないから、うる覚えで書いたら、「いや違う」と。技術的だからって、「要点のメモぐらい取れるだろ!」というわけで、金、ド、日、月ずっと夜中に報告書作成。これ営業の仕事だかんな!「お気持ちに配慮…

今日の初出社という記事の続き

具体性のない、わけのわからないことで注意された。ココの会社の幹部連中は、具体的に言えといわれても技術についてはわからないので。が口癖だ。宴会で「どじょうすくい」でもやれば評価されるんだろうか。このプロジェクトは前期の開発でDBだけ完成してお…

今日のメモリエラー対策

メモリは高いの買っても消耗品です。 直せないパーツだし、そこそこの初期不良保証だけでいいですね。。。

今日の猛暑日

気温35度。梅雨明け。休出以外、何もせず連休が終わる。 ゲームは、Assetto Corsaが今後も期待だなあ。

今日の週末

今日の仕事関係「配属初日 自己紹介」でググってみる今日の切り捨てReLifeももくりB-PROJECTorange LETTER01DAYS今日のF1プロって同じミスは何回まで許されるんだっけ今日のLEDデイライト車にLEDの常時灯を取り付け。安全な気がする今日の気温逝きそう

今日の初出社

【採用までの道のり】試験 C/C++/C#(なんとか通過)面接 Javaやってほしい(なんとか通過)出社(今日) セキュリティの試験:合格ラインは70点以上。結果80点ギリギリ。配属 CSHTML+CSS+JavaScript(ajax)+とAngularJS頼むわアパート帰宅後 VisualStudioExp…

今日の本社

今日の本社なんか古民家みたいな本社で正社員手続きをするため出かける。気温30度オーバー…。予定時間の10分前に来てください。って話があまりの田舎道(農道?)だらけで10分遅刻。さすがにまずいと思って、担当者に電話すると「こちらはNTTドコモで…

今日のEU

RaceRoomヨーロピアンパック これは買わねば。 http://game.raceroom.com/store/pack/european-tracks 今日の野球 ついてない当たりでアレヨアレヨと2失点。 しかし、相手の自滅でアレヨアレヨとサヨナラ。年俸5億円の外国人がブチ切れていた。 不満なら帰…

今日のバクー

これ、楽しいのか。F1 2016 - Daniel Ricciardo Baku Flying Lap

今日の中華タブ

KEIANのKBM-89-Wという1万円以下のWindows10Homeタブレットを購入。初回はフル充電しろとのことなので、頼りないMicro-USBケーブルでしっかり充電。いざ、電源オン。初回設定画面で承諾後、言語やIME、地域 を選んで続行。突然、画面が崩れ再起不能。安心料…

今日の空気入れ

2か月ぐらい前から自転車置き場に空気入れを置いていた。ロードバイクにもママチャリにも対応してるやつだ。で、うちの自転車も空気が減っていたので空気を入れようとした。が、空気入れの先っちょがママチャリ用の 洗濯バサミみたいなのに変えられている。…

今日の赤紙

東京で3年働いて以後持ち帰りだったか、ここで3年働いて後はずっと東京だったか忘れた。 新人だから、ごめんちょっと分かんない。