ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

今日のいろいろ

天気予報によると週末は気温4℃かつ降水確率90%。


アマゾる
Skype前に届く予定。
というかアパートから500m位のところにヤマトさんあるんだが。
モノは「當山 みれい」さんのDVD付きアルバム。
他にも欲しいものリストを綺麗に精算しようかとも考えたがこんな世の中だからやめた。


「職質」
最終帰宅の仕事帰り、コンビニで朝のパンを買って死んだ目で
駐車場に戻ったら、警察官コスで懐中電灯を持った二人組が、
うちの部品取り寸前の車の周りを調べ、無線でなにやら話していた。
こわいので車に乗ろうとすると静止され、あの鈍器でやられると思ったが、
耳元20センチなのに大声で、
「この車の人?とりあえず免許証と車検証、ナンバー問い合わせるからね。
右後ろのブレーキランプ切れているから不審者か整備不良で追跡してたんだ。
気づかなかったでしょ。」

とかなんとかで、ひどい目にあった。
ホームセンターで買った神奈川県秦野市が誇るスタンレー電機の球は2コで300円だった。


「警報」
車のカギのキーレスエントリーの調子が悪い。
ボタン電池が切れているのだろう。
この手のかじかむ時期に。
で、近くなら反応するときもあったので、車内でロックしたりいろいろ試していた。
と、そのときイモビライザーが反応し、クラクションがパンパン!と鳴った。
驚いて止めようとしたがエンジンはかかっていないし、クラクションを止めるボタンはない。

あせっていると、 クラクションは、パオンパオン!、プオーン、プオーン!と次第にけたたましくなっていった。
どうにか外に出て止めたが、何をやったか憶えていない。

なお、場所は静かであるべき総合病院の駐車場であり。
ちょっと旬を過ぎた母子が鬼の形相で見ていたり、警備の人らしき人が来たりした。

とかなんとかで、ひどい目にあった。
ホームセンターで買った大阪商人パナソニックが誇るボタン電池は1コで270円だった。


「今日のレビュー」
先週、今週と金曜日は納品日であり、マネージャーのリスクマネイジメントに疑問がつく。
イビチャ・オシムの教え」には載っていない。
載っていたとしても準備してベストパフォーマンスで納品しろというだろう。

昼までは平和だった。
VB一筋20年みたいな人に納品物を教えてもらい。

アナログな帳票にいろいろ記入し勝手に課長印や他社の責任者の職員を偽装し
すべて自作自演して あとはさらりとしたパイセン方の確認だった。

すると、プロジェクト毎(安定のプロジェクト掛け持ち)に先方SEのレビュー完了が明記されたメールが欲しいとのこと。
改めて言うが今日は納品日である。
先週の納品はパイセンが内容を知らないので問題なく終わった。

「レビュー完了が明記されたメールが欲しい」ってこっちサイドではどうしようもない。
だからレビューならレビューで期限も決めて担当者も決まっているのだからチケット駆動にしとけば、
相手側のチケットが燃えているので、急いでステータスを「完了」にして、ササッと担当「オレ」にして
関係者にメールが行くではないか。

仕方ないので、ハイテク兵器、電話で

「このプロジェクトについて、すべて確認しレビューでの問題はありません」と

書かれたメールを送信するよう脅迫しないといけなくなった。

もう今日の納品無理。

どうせSEは花金で 華やかな店で今年のヴォジョレーヌーボーはどうたらとか、
10万のボトルを開けているのだろう。だって、親会社だし上流だもの。

レビューした仕様書は注文の多い料理店ならぬSEのせいで、せっかく整然と書いていたのにごった煮状態になっていた。それをみたパイセンは「なんだこりゃ。こんなの仕様変更じゃないか。別途見積もりだぞ」とご立腹。
メールはすべてCCで、パイセンからプロジェクトの統括責任者、課長クラス、よく知らない人まで回っていたのに。見てないのか。

話はソースに移り、ソースレビューにあった

[条件式]
 ・AndはAndAlsoにする。
 ・OrはOrElseにする。

などと、VBなんぞ使わないゆとり世代の俺が知らない物が散々あり、その通りに書いたら、
パイセンが物足りなかったようで、

If [文字型変数].length.equals(0) Then ~ という神ってるコードに直されていた。

疑問は、VBの挙動が把握しきれていないのだけど、

・[文字型変数]がNothing(nullみたいな)の場合、これ落ちないの?(Javaなら絶対しない)

・[文字型変数]なのでlengthは返すけど、空文字なら

    If [文字型変数].length = 0 Then ~  で良くかつ10倍は速いと思う。

・すくなくともJava等、複数言語の経験があるなら
 If( equals(0).([文字型変数].length) ){ ~ } 
 こんな感じになるか、もちろん本来のJavaならば、こんな感じで。

 If( [文字型変数]  != null  &&  [文字型変数].length() > 0 ){ ~ } 

 VBさんは条件式だけ=が比較とか勘弁してほしい。

SQLでは、
SQLを扱うクラスがあるのにCRUD(CREATE,INSERT,SELECT,UPDATE,DELETE,DROP)は全てベタ書き。
このクラスOracleSQLServerの違いを吸収する志しだったらしいけど、ベタ書きだから機能していない。

もう、コピペで消耗するのやめましょう。こんなの1行ですよ。

パイセンの暴走は加速、いったんSELECTした結果をDataTable(なんてゲイツちゃんな)に保持し、SQLQueryの実行を1回に抑止しているけど、ヒットするレコードが1件あるか無いかなんで、コスト高になる気がする。
複数バッティングする場合は、保守上のエラーなんで安全策をとるのならルールを決めてORDER BYし、
WHERE ROWNUM = 1(Oracle)と保険を安全サイドに倒し混むしかないので、SE要相談だろう。



と、いろいろ思ったけど、木曜から金曜の作業であれだけ質問電話やメールが来たら対応できない。
相手は上流をやっているのだから、 これら質問させてくださいよ。

一応、ひとりPG,ひとりSE、ひとりMGRのお仕事の給料は入っていたな。

壊れたセンダーデフを治せるほどではないので、まだまだFFだけど。
やれやれ。