ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ご年配のステレオタイプ

私は実家や姉妹からの電話を苦手にしている。 なにか問題が起きたときに連絡がくる。 そして、ほとんど解決しない。話が解決するのは、こちらが完全に折れて向こうの要望通りになった場合のみだ。 最初に得た自分の理解更に深めたり、時代に応じてアップデー…

2月28日、キミは衝撃的なピッチングを見ることになる

アリゾナ州メサ市にあるHohokam Stadiumは、オークランドアスレチックスのスプリングキャンプの舞台だ。 ここで2月28日、世界は歴史的な野球を見ることになる。 同地区、同期、高校時代から切磋琢磨してきたShintaro FujinamiとOotani Shoheiが投げ合う。 日…

防寒対策をした(2023-01-30)その後

2023年01月30日の防寒対策のその後のはなし。 なお、今年の夏は昨年以上に暑いらしいので、これはもうやるしか無い。 kawapon.hatenablog.com まずは、ガラス面を掃除し、断熱シートを貼る。 断熱ブラインドなど、もっと効果がありそうだが、費用対効果を考…

令和4年の確定申告:国税電子申告・納税システム(e-Tax)とe-Taxソフトが大変すぎた

確定申告、というかe-Taxで今年も苦労しまくった。 (昨年は、マイナンバーカードに含まれる電子証明書のうちの1つが設定されていなくて結局、紙で出した。) 今年も記帳はしっかりと確認して、 国民健康保険の医療費はマイナンバーカードに紐づいているし…

設計競技会的なものをやった。

試されるシニアエンジニアのため、普通にコーディング試験が実施された。 オンラインで簡単なコーディング試験問題が出されて3分だったか5分だったかで答える。 言語はSwift限定。 Swiftという言語は2014年の登場以来、言語仕様が何度も変わっていて、 真…

母親壊れる

母親が壊れたので日曜朝から帰省する。 往復400キロ。 橋を渡るので馬鹿にならない金額。 たしかに壊れて何を言っているか理解できず驚いたが、前回会ったとき、、、自分の幼少期、、、 凛としたところを見たことがないのでなんとも言えない。 それより、…

Twitterや最近のSNSの気持ち悪さが凄まじい 其の一

気持ち悪さ其の一 TwitterがAPIを一般人にAPIを使わせないと言うので、そうなると「Bot全面じゃん?」と思った。 Twitterも昔はやらかしまくっていて、BASIC認証だったりした時代や、XSSでデータ抜かれるとか、散々だった。 しかし、少しづつまともになって…

サイトの整理?、分散?の話。

真面目な話題、仕事の話題(同業者向け)、アプリサポートなので、 サイトを整理しようとしている。 仕事の話題は、もう準備してある。 www.tetsuokawakami.com 記事が見えないのは、まだ非公開で、整理中だからだ。 ただ、note.comも、捨てがたい。 medium…

Race Of Champions (ROC) 2023

忘れていたので、動画だけのっけておく。 Saturday 28th January 2023 ROC NATIONS CUP – TO CROWN THE WORLD'S FASTEST NATION www.youtube.com Sunday 29th January 2023 RACE OF CHAMPION – TO CROWN THE "CHAMPION OF CHAMPIONS" www.youtube.com www.ra…

シチュー鍋の買い直し

近所のGrocery Storeで買ったホーロー鍋がダメになったので、 ちゃんとしたものに買い替えました。 たとえば、この鍋は、ずーっと昔から売られています。 そして、気づくかどうかは別にして、ずっと改良されています。 そういうことって大切ですよね。 https…

デジタル一眼レフカメラ『(DSLR(Digital Single Lens Reflex camera)』のマイク風防(雑音低減)について

最近のカメラはどれも、4Kあるいは8K動画の撮影をサポートしていて、カメラ本体や手ブレ補正に目が行きがちですが、 マイクと、SDカード、その他、連続撮影時間などについても様々、考慮することがあるので、 ぽぬメモ!にも書いておきます。 まずは、マイク…