ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

Twitterや最近のSNSの気持ち悪さが凄まじい 其の一

気持ち悪さ其の一

TwitterAPIを一般人にAPIを使わせないと言うので、そうなると「Bot全面じゃん?」と思った。

Twitterも昔はやらかしまくっていて、BASIC認証だったりした時代や、XSSでデータ抜かれるとか、散々だった。 しかし、少しづつまともになっていきOAuth2が導入されてからは、かなり安定した。

OAuth 2.0ベアラートークン | Docs | Twitter Developer Platform

それで、Botも本格化し、Blog書いたら、TwitterにPOSTするとか、なんかそんな仕事も割りとあった。

2010年頃、Ruby 1.8で書いたTwitterBotが残っていた。業務ではPHPで実装した気がする。

13年前のRubyのコードが残っていた。。。

github.com

気持ち悪さ其の二

そういえば、

ひろゆき氏は、Ruby嫌いで有名らしい。理由は知らない。RubyPythonに否定的だが、実際のところ、理由は知らない。

ただ、それは好き好きだ。

でも、そもそも、こんな話をして何の役に立つのだろうか。それは不思議で仕方なかった。

だから調べてみた。

最初に見たのは、 「【ホリエモン】日本は貧しい・・あなたの仕事海外では月給90万円。日本が一番という幻想は捨ててください。」というYouTubeだった。 何の仕事かも書かずに、月給90万円と言われても多いのか、少ないのか分からない。 個人的には、「日本が一番という幻想」も無い。

先の2010年頃の会社は事業譲渡をし、新宿の会社になったので、自分たちはクビになった。 でも、そのクビになったメンバーは、地方で16万から20万ぐらいの給料しかなかったが、

たとえば、AWSに転職した。そしたら、いきなり年収700万円オーバーになったらしい。 ただしだ。世界中にAWSの拠点はあり、目黒以外にも、 アメリカの米国西部 (北カリフォルニア)、アイルランドのダブリンなどで働いている。

クビになったメンバーがダブリンに行っていたが、家賃がシャレにならないらしく、 3人でルームシェアしていた。

年収700万円オーバーでも、治安の良いところに住むには、厳しい。

もちろん、カリフォルニアだって、治安の良いところに済むならば、年収700万円オーバーでも厳しい。

そんなことは、知っているだろう。海外で月給90万円もらってもカリフォルニア州には住めない。 なんにも良くない。

ということで、こんな話題が気持ち悪くて、もう少し調べた。

この手の話題を発信しているのは、ごく一部の人物についてで、(やめようかと思ったが公開うすると)具体的には、

となっていた。

そして、これらは「ガジェット通信」というところのお小遣い稼ぎで、赤の他人が うまい話を、都合よく切り抜いて編集し垂れ流しているらしい。

ここに堂々と書いてある。

切り抜き動画 | ガジェット通信 GetNews

さらに、これに乗っかり切り抜き配信をすると、お小遣いがもらえるらしい。

なんだか、現状に不満のある人は、この人らの話を聞けば、楽して儲かる感じらしい。

この時代に、こんなものがあるなんて、すごいなあと思った。

そして、よせばいいのに、このうまい話を配信しているニュース(?)サイトも沢山ある。

このあたりのサイトだ。

  1. Gunosy
  2. SmartNews
  3. Googleニュース
  4. livedoorニュース
  5. mixiニュース
  6. BIGLOBEニュース
  7. ニコニコニュース
  8. infoseekニュース
  9. @niftyニュース
  10. GREEニュース
  11. KAI-YOU.net
  12. めるも
  13. エンタメウィーク
  14. auニュース
  15. ツイナビ
  16. Anten

もはや、バカにされているとしか思えない。

ネタだとしても面白くないし、ニュースっぽいWebサイトを見るのは、マジで意味ないのでやめた方がいい。

耳障りの良い話なんか聞いても、自分の仕事やスキルにつながらないし、Androidアプリは動かないし、何もいいことがない。 掲載しているサイトは、このあたりと書いてあるので、ニュースではなく、笑えないネタサイトと言えるし、まじで見る価値ないので、 こういうのも見なければ、休日出勤も減るし、老年エンジニアが残業代を皮算用するより、 これは、C言語は、知っているが、C++は知らないとか、30年使ってもVisualStudioは難しいとか、悲しいことになってします。 あと30年あれば挽回できるかもしれないが。高血圧で血管着れるかもしれない。

独自のカード関係のアプリを開発するなり、 カードではなく、自分のスキルに投資したほうがいい。 ちなみに、事務処理ぐらいしか、Windowsの出番はないし、 実際に、Webやスマートフォンアプリをやろうとすると、強烈に使いづらいし、Dockerを使っても、無駄にややこしい。

learn.microsoft.com

なんとか要求か、鍋の話かしらないが、

VisualStudioがダメすぎるなら、ドメインを解約した金でJetBrainsのRiderを使うなりすればいい。

www.jetbrains.com

ドキュメントが英語なら、英語で読めばいい。

MicrosoftGoogleのドキュメントは、Appleのドキュメントと比較し、圧倒的に、日本語ローカライズされているし、 IT用語だから無塚若くはないし、そんな言い訳してたら「愚か者め!」って言われかねないので、

若い課長に、土下座してでも、なんとかしたほうがいいと思う。

体脂肪で土下座できないとか、スネに水がたまっているとかは論外だ。