ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

今日のクーデター

なんとなく私がクーデターを起こしたらしい。
まあ、体調不良で休んだんだけど。

でも、クーデターではないなあ。
組織に属していないし。
いわゆる派遣、いや、使徒なんです。
もちろん福音ですよ。

今日のAI

AIてはないけどAIって言ってみたかった。
例えば、囲碁や将棋ソフトが
まったく想像していない一手を打つことがある。
膨大な定石や棋譜があるので為せる技である。
しかし我々は一昨日の晩飯さえ忘れてしまう。

だからコードレビューが必要なのだ。
私の今の開発言語はC#5.0とPython3.8である。
2つに共通するのはどんどんアップデートされることで言語仕様もコロコロ変わる。
C#5.0とか古臭いものを使っているのは組織の大罪である。
Pythonは空行や桁位置にも意味がある。
タブ4議論など下等な争いはない。
開発にルールがないのは情状酌量の余地なく実刑で馬で引き回されても仕方ない。
よって無法地帯は改めねばならない。
かつて西口の本館では Purify と言われるツールでメモリリークなどを引き起こす危険なコードを調べていた。
そのために午後8時の新大阪行きのぞみに乗ったり悲しいこともした。
でもPurifyを使えただけ良かった。
そのPurifyは大人の事情でIBM傘下でPurifyPlusと化している。
どうも開発ツールの価値をわかっていないお金面の管理者が多い気がする。
今ならばPurifyよりもお値段以上なJetBrainsのツールがある。
さあ、みんなも稟議もしくは自腹で職場をリファクタリングしょう。

まあ、買ってくれないだろうけど。