確定申告、というかe-Taxで今年も苦労しまくった。
(昨年は、マイナンバーカードに含まれる電子証明書のうちの1つが設定されていなくて結局、紙で出した。)
今年も記帳はしっかりと確認して、
自宅建事務所の家賃と電気代は按分するように、会計もクラウドでやっている。
あとは、クラウドで確定申告すればいいのだが、大変苦労した。
MacOSがダメとか、MicroSoft Edgeが必要とか、どうしても、コテコテの事務用PCが必要らしい。
そして、「e-Taxソフト」、「e-Taxソフト(WEB版)」、「e-Taxソフト(SP版)」と、
ややこしい名前の中から、exeをダウンロードして、インストールするという年に一回あるかないかの作業をするも、
インストーラーのインストールが終わらない。
「e-Taxソフト インストール 終わらない」で検索し、すべてのウィンドウを閉じたり、
アンチウイルスソフトやファイアウォールを止めたりしてもダメで、
最終的に「Windows11をセーフモードで起動すれば、インストール出来た」という情報にたどり着き、
有線のキーボードと、マウスを繋げて、セーフモードでインストールしたら、ひとまず、インストールは終わった。
結局のところ、この「e-Taxソフト」ってやつは、役所のDELLとか、NECとかFUJITSUみたいなもののようだ。
そして、更に大量のインストールや再起動をして、20年前のWindowsソフトみたいな画面を操作し、
どうにか申請までこぎつけた。
もっと簡単な方法があったのかもしれないが、医療費控除や会計ソフトとの連携が怪しく、
「e-Taxソフト(WEB版)」というのもexeをインストールするようだし、
コンビニでプリントアウトしたほうが200倍早いとおもうので、もう勘弁してほしい。