ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

モニターが映らなくなったり、確定申告が進まない。その他のおかんむり。

なぜか、ACアダプターがしっとりしていて、モニターが映らなくなりました。

機能の真夜中まで動いていたし、水気はない場所でしたが、なんとなく中から、しっとり感があります。

 

同じモニターがあるので、ひとまずは代用できますが、平日だったら大変でした。

 

さすがに怖いので、新品を買いました。

 

今年は、インボイス制度のお陰で、作業量が倍増しています。

ご高齢の方がスマートフォン片手に簡単に申請しているPR動画があったのですが、どうみても年金のみの申請でした。

 

とっとと、マイナンバーカードで管理してくれ。いつ始まるんだよ電子処方箋は。

 

去年の控えも当てにならないぞ。

kawapon.hatenablog.com

 

いや、すこし怒ったほうがいいこともあると思うようになりまして。

 

たとえば、日本だと政治家の信頼が低いわけですが、領収書がないとか法律を作る立場の人たちがポンコツすぎです。

よく、北欧のフィンランドは幸福度が高いとかなんとかって、たくさん税金払っていて福祉が充実しているとか、国会議員の半分は女性とかいうのは、直接関係ないです。

フィンランドの多くの人は、めっちゃ国会議員を信頼しています。

法律だって、時代に即して頻繁にアップデートされている。
Webサイトのトラッキングやアプリストアの独占禁止法もヨーロッパが先に問題提起する、日本発祥のものって本当に少ない。

日本やアメリカの株価がすごいことになっているっていうけど、物価高騰のほうがすごくてだれも景気が良いとは思わない。

そもそも30年間賃金が上がっていないから当然なんだけど、じゃあ所得が毎年

8%ぐらいあがっていった、アメリカは家賃が月40万円とか、カリフォルニアだと70万円とか、ニューヨークなら100万円みたいなことになっているから、もし仮に、失業でもしたら、一気に住めなる。

 

この人、ニューヨークに住むのに月々30万円ぐらい払って、部屋をかりれているのかと思えば、コインランドリーに住んでいるって、それ若い人で、ごく普通の仕事についていても住めないってのは驚きます。

www.cnbc.com

 

若くても給料があがる職業の1つはIT Tech業界って言われている国の中で、白けるデータはまだまだあって、日本のGDPが何位かとかニュースで言われていても、このニュースは出てこいない。

 

www.cnbc.com

 

Apple、アマゾン、アルファベット(Google)、メタ、マイクロソフト、エヌビディア、テスラの7社の利益は、殆どの国の全上場企業の利益を上回っていて、7社だけで日本の全上場企業の2倍って書いてある。

 

個人的には、すごく仕事がきつくなってきている実感があって、こんなものに関わりたくないけど、よほどのことがない限り日本で働く人なんて当然いないってことが、生々しく起きていて、その反動の下拭いみたいな仕事がたくさんある。

 

まあ、雑巾以下ですけどね。