ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

今日の餅の絵を描くだけの仕事

へろへろになって最終帰宅者で帰るとPCが起動しない。ヲワタ。
のぼのぼ・・・(略)が倒れている。ヲワタ。

で、餅の絵は食えないので、おいしい餅を作らねばならぬが、営業担当者曰く、私はうまく利用されているらしい。
例えば「クレーム的なものには、技術的な事は私では分かりませんので・・」と取り次いで定時退社。
仕事増やしてんじゃねえ。

お役所、学校といえば何もかもエクセル。他にはメモ帳しかないのかも。

Excelファイルの読み書きをするのに、NPOIを使っている。正式にはC#用だが、お役所らしくVB.NETでラッパーを作って使っている。

過去にはCOMオブジェクトなんてものもあったが激烈に激しい集計処理なのであっという間に倒れるだろう。

ところが、このNPOI、かなりのアップデートされており、それらしく、そして動かないサンプルがWebにあふれている。

さらにオリジナルのPOIというJava用もあり、ぱっと見でStringBuilderとか、arraylistとか、C#っぽかったりするので、さらにCHAOS。

で、1人月+αなのに仕様書(というか要件)はペライチ。

正月に美味い餅は食えるのか。