ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

Y氏のはてなブログ

なんだかY氏がコメントできないとか、人伝いに聞いたので、調べたら何かできなくなってたみたい。

いや、Y氏がアカウントを作ったらしいというのは、うっすら記憶にあって、ついにブログ開設かなども思ったんだけど、違ったみたい。

本来ここは🚗ネタメインのブログだったんだけど、少し日記的なことも書くようにした。

車ネタは天候や入手のこともあって早くて一か月、物によっては半年待ちになるからニッチな車DIY以外もちょっぴり書くと、なんかコメントでチャチャが入るんだよ。

もしリアクションするとしても、えへっ!とかあははっ!って高齢者がさらに高齢者に返すのもキモいし、GAFA避難やインボイス、自営業について語られても、答えられることは無いし、インボイスなどは応えようにも、人の収入とか知らないし、損とか得とかではなく契約事項なので言えない。ぽぬは高校時代の知り合いが税理士だったり、身内が裁判官やってたり、そういった人が周りにいるので、調べてわからなかったら相談するし、税務署の人ってかなり親切だよ。

だから無申告の所得があるならペナルティ覚悟で相談した方がいいと思う。

事業計画に関わるので当然コメントされても困る。

外国からの移民受け入れについて話したことがある気がするけど、日本で定住するなら、バイクが短くなる警察沙汰や所得の申告(長く働くためのビザなら最低でも本業で300万円とかの所得なったかと思う)、滞りない納税、健康保険(Health insurance account)、日本の銀行口座(Bank account)さまざま必要になるので、リアルな話を当事者に聞いた方がいいと思う。

つまりコメントされても返信できることがほとんどない。興味があるなら自分で調べてみよう。