ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

今日のいろいろ

みんなタイヤの空気をチェックしているだろうか。

最近のタイヤの空気圧は、kPa(キロパスカル)で表されている。
なので、なんか直感的じゃない。
だとしてもプロは、わかっているし、無茶しないはず・・・。

が、なんかおかしい。
自分で調べてみる。

手持ちの空気入れは、ロードバイク用なので、
単位は、Bar(バール)と、PSI(ピーエスアイ)が書かれている。
2018-10-05-05.35



おなじみの車の空気圧の単位は「kgf/cm^2」ではなかろうか。

で、今の車の空気圧は大手タイヤメーカーの店舗で入れた窒素ガスなのだが、
なんと「275kPa」になっていた!

これだと、「kgf/cm^2」では、約2.80kgf/cm^2 !!
いくら何でも、入りすぎ。
どうりで、元から乗り心地が悪いのに、脳が揺れるレベル!

だめだ、もう信じられない。

で、自分でまともに治す。

純正サイズの215/45/17のメーカー推奨値、2.2~2.3kgf/cm^2を、
手持ちの空気入れのBar(バール)に変換すると、
2.15~2.2557Bar(バール)なので、そこまで抜いてみる。