ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

しゃぶを熱く語る。あと営業は商品の知識をつけようという話

ああ、これか。 スカイラークなんだね。

www.skylark.co.jp

今年、食費に3,000円も使ったことは無い。 1週間分の食費じゃないか。

不安定な生活を続ける中で、ストイック、ハングリー、安楽なものを避けてし まう。

それと

ひとを信用してはいけないと教わった。 あの営業も人材会社の社員として、オレできる営業アピールが欲しかったんだろうな。

そう考えると営業が話すような状況じゃなくても、うまくいってない感を盛ったストーリーを作って、うまく収めたようにしたかったんだろう。

エンジニア同士の話しなんて内容は分からなくても、ガチな話を聞いたら関係に問題があると考えてしまうんだろう。

エンジニア同士の会話に営業が加わっても会社員エンジニアも、日雇いエンジニアも、実績の無い工数が増えるだけで、不毛な話で客の時間を奪っているんだから怒るよな。

営業は1時間いくらと考えているんだろうが、現場はチケット、タスクに工数が紐づいていることを、理解してもらうにはどうしたら良いんだろうか。

エアコンの取り付けが約1時間で2万円だとしたら、30分で取り付けが終わっても、2万円と例えると理解できるんだろうか。

2万円だけ貰って、10分ぐらいで、手抜き工事をしてしまう輩がいるかもしれないし、他人のことは分からない。

エンジニアに思いついたらこの場で連絡するとろくなことにならないことを理解してもらうのは永遠の課題なのだろうか。

こんなLINEスタンプがあるぐらいだし。

https://note.com/kobaka7/n/n456624959588