ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

過去記事のその後:「自己肯定感」云々について

過去記事が放置されている気がしたので、その後の経過を残してみる。

 

「自己肯定感」云々について

 

私はスクラム開発という開発業務を採用している仕事をしている。

スクラムとは以下のようなものだ、

f:id:kawapon2nd:20220110051155p:plain

スクラム開発のイメージ

出典:はじめてのスクラム開発 #devio2020

 

Yさんには話したが1スプリントは2週間(10営業日)としており、各エンジニアに10日分の作業が割り振られる。

登場人物の中で、ぽぬ。は開発エンジニア。作業の重要度、優先度、チケット発行などはPO(プロダクトオーナー)、スクラムマスターなどと言われる人がしている。

いま仕事では、衣料品会社の社員エンジニアがPOだ。

大きな企業の重要ポジションのため、ちゃんと出来る人が担当している。

近くのお店に行ったら売り切れていた、ネット限定の商品だった等々、売り上げやイメージに影響するからだ。

そして、スクラム開発には「振り返り」というイベントが存在するので、自分は完ぺきだ「振り返らない」と一言で言えないのだ。

F1チームのエンジニアやメカニックと同じくチームに最大の成果を求めるし、失敗したからもうやらないとはならない。

 

とまあ、このような話で、自己肯定感についての動画を見た記憶があったが、思い出せなかった。

 

一晩寝たら思い出した。その動画が含まれる記事がこれだ。

www.sbbit.jp

単純明快、しかし難しいんだ。