ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

春高バレーと事務用PCがほしい話。

春高バレー

 

日本屈指のバックアタッカー迫田さおりさんが今回の春高バレーを語っている動画があった。

 

迫田流!2022 春の高校バレーの楽しみ方〜女子編〜

www.youtube.com

 

迫田流!2022春の高校バレーの楽しみ方〜男子編〜

www.youtube.com

 

現役時代はつらそうな表情が多かった気がするけど、ピュアな良い人だなあと改めて感じた。

 

事務用PCがほしい(というか今のPCが限界)

ゲームには使わないPC、単に会計ソフトやらをマイナンバーカードで
確定申告したりするためのPCがほしい。

Macは借り物含め3台あって、全て仕事用になっている。

現状、まともに動作する事務用のWindowsPCが無い。

いやいや、まだ使えるよと思っていたけど、第7世代INTELで簡単にノートに負ける。

 

なんと、第11世代INTELは、第7世代INTELと比較しCPUだけで3倍ぐらい速いらしい。

HPがそう言っている。

jp.ext.hp.com

 

 

 

銀行の社内用PC

最近のWindowsの印象としては、年末に銀行の窓口で、サインを書いたりするのに使った、タブレット型PCの印象が強い。

今の銀行は黄ばんだPCではなく、ちゃんとしたコンピュータを使っていて、すごく進化していた。2台使って分けていた。

 

特に置いてある社内用(?)iPad Pro 12.9インチで、純正キーボード付きがあって、おそらくペンもあるだろうし、新しそうなのでM1みたいだし、画面はminiLEDで夜の作業で画面を暗くしても、コントラストは落ちず見やすそうで、すこぶる速いと思われる。サブモニターとしても使えそう。

ただし値段は20万円オーバー。

www.apple.com

 

銀行の社内用PC

窓口で客がサインしたりするPCは、「HP Elite x2 G8」というやつだった。
ちょっとしか触らなかったが、昔のHPとは月とすっぽんぽん。質感の高さがすごい。

小さく軽く映像と音がよいらしい。素晴らしいじゃないか。

残念ながらB&Oが奏でるドルビーアトモスの音は聞けなかったが、液晶パネル、筐体のしっかりした感じもよかった。

ただし値段は20万円オーバー。

jp.ext.hp.com

そうなるとこれ?

kakakumag.com

 

こんな漢字の中古で様子見って選択肢もあるけど、バリッとした新品を見ると割りに合わないか。魔改造したらアホらしいし。

f:id:kawapon2nd:20220107051535j:plain

中古PC

これは専門家に聞くしか無いな。