ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

調べ物

Bluetoothのドングルについて。

やたらと、Bluetoothの音の悪さについて話が出る。

ところが、仕事上では、Bluetoothが酷いってはなしは聞こえてこない。

ということで、壊れかけのPCのノイズ元を疑ったりしたが、

結論としてドングルが犯人と思われる。

仕事用のノートは、Bluetooth 5.0、ヘッドセットもBluetooth 5.0、

壊れかけのPCは、Bluetooth 4.2。

4.2と5.0では、到達距離も、転送速度もぜんぜん違う。

そして、この4.2のチップは、モトローラ製。

これは、なかなか外れらしい。そこそこのメーカー製で、標準ドライバで動作するから気にもしてなかった。

そこで、Bluetooth 5.0の無難なものを調べてみると、

INTELQualcommRealtekWi-Fiと統合されたチップが幅を効かせているみたい。

単体のBluetooth5.0でいうと、Realtekを、Lenovo、HP、富士通東芝などが採用しているらしいので、Realtekを使っているTP-Linkあたりのドングルで解決しそう。

なんかWindows11で動作しない情報とかもあったけど、Bluetooth の話題は「apt-xに対応しますか?」等、コーデックと混同していたり、わりと読んでいて疲れた。

 

温かい下着?

ミズノっぽい、下着?をドン・キホーテで上下セットで購入。

温かい。

www.mizuno.jp

 

冷凍食品

チンするだけの冷凍食品が届いた。14食で6,000円ちょっと。

f:id:kawapon2nd:20220121114125j:plain

買ってから気づいたが、ウチの冷蔵庫は、冷凍庫が下についているものの、すごい狭くって、アイスノンとか、氷とかを出してなんとか収めた。