ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

シンプルライフのためのダウンサイジング

経理

税務署から適格請求書発行事業者の登録申請について税務署からのお知らせがあった。

インボイス制度の「利用者識別番号」が発行された。

ところが利用者識別番号を検索するサイトで確認しようとしても「利用者識別番号」がヒットしない。

もしかして、システムで発番された「利用者識別番号」に対して、人力で登録や確認をして登録されるのだろうか。

この国ならありえると思ってしまう。

仕事環境

部屋の中のものをどんどん減らしている。

物持ちが良すぎるから、あえて、今後、使うことがないと思われるものは、どんどん処分している。

色々な経緯があって仕事用にWindowsのラップトップを借りている。

この借りている「HP EliteBook 13.3インチ」のラップトップが、個人所有の作業用PCよりも体感速度が速い気がする。

借りているラップトップは、「Intel Core i5-1235なんとか」で、M.2 NVMe SSD 1TB、メモリは32GBと、開発用だと標準的な構成だ。

それが、個人所有のデスクトップ、「AMD Ryzen 7 3700X」よりも遅い感じがするし、とにかく熱い。冷却でもっと静かにはできるだろうが熱は出る。

それに対して、借りているラップトップは、静かで涼しい。Apple M2と比較することは野暮だが発売が3年後のラップトップが、デスクトップを超えているんだろうか。そういったものなんだろうか。

借りているラップトップは、決して高額というわけではない。直販モデルなら15万円ぐらいで、

個人所有のデスクトップに投資した金額と大差ない。

ゲーミングPCは、同じようには行かないだろうが、一般的な作業ならデカくて重い自作PCを使い続けるより、

メーカー品を3、4年で買い替えたほうが良いのかもしれない。   

ルマン24時間レース開幕とスポーツのVOD

プロスポーツの動画視聴が全て有料放送になっている現状で、

いくら、BS4K/CS4K/BS8Kが高画質でも、電波には限りがあるし、アーカイブはないので、リアルタイム視聴か、ストレージに保存するしかない。

光学ディスクもHDDももう厳しい。

卓球やテニス、バトミントンなどは一日中、複数の試合が同時に行われている。

モータースポーツでは、オンボードカメラが当たり前になってきている。

かたや動画配信のDisney+などでは古い作品も4Kアプコンで配信されている。

ドルビービジョンドルビーデジタルプラス(7.1サラウンドサウンド)、ドルビーアトモス、HDR10+/HDR10/HLGなどで

配信されているので、スマートテレビに搭載されているRealtekのSocでは厳しいが、

外付けのAppleTV 4K(Apple A15 Bionic)では、なんの問題もなく快適に、最新の映画も楽しめる。

大きいブルーレイディスクレコーダーは必要ないのかもしれない。

しかし、日々の仕事で疲れているので、まだ目指している質素な生活には至っていない。

ヤドン公園

英語のYouTubeで、ヤドン公園の存在を知ってしまう。

ヤドン」と「うどん」が似ているという(だけの)理由で作られたらしい。

www.youtube.com

www.famitsu.com

東京、大阪のポケモンセンターカービィカフェは福岡と東京だっただろうか。

こういうの、嫌いじゃない。