ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

老いとお金と仕事

現在の渋谷のIT企業で初めて入金があった。

報酬はわりともらった。

しかし内部リークにより、過去大勢の人が去っていったポジションだということも分かった。

契約更新の話し合いもしなければならない。

もし、報酬額が減っても、もう一人メンバーが増えるなら大歓迎と思っている。

リーダーは素人なので、

この難しさを説明する力を身につけなければならない。

例えば、core-jsというオープンソースのライブラリの話の練習をここでしてみる。

core-jsは、超有名なライブラリでWebやスマートフォンアプリの開発に多く使われている。

有名なアレやコレにも含まている。

そして、すごいことにcore-jsは、一人のロシア人エンジニアが奉仕活動で開発している。

奉仕と表現したのは、寄付をもとめても月に5700円にしかならなかったからである。

そのいびつな状態で大手企業はcore-jsを使ってきた。

あるとき、core-jsの作者は、バイクで人身事故をおこしてしまい、加害者となった。

一年程度の実刑に処された。

すると、世の中は大パニック。

「なんで新しいcore-jsが出ないんだ! Why, Russian people!」と言った。

「なんでできないの?」とリーダーが聞いたとして、この説明をするのはどれだけ大変だろうか。

オープンソースを使っている以上、リスクをとれるかということを最初に考えないといけない。

あのCentOSですら、崩壊するのだから。

以上は「なんでできないの?」の一例であり、リーダーが納得しようがしまいが問題は解決しない。

qiita.com