クラウドストレージとして、
あたりを使っているのですが、
その中でも、Googleドライブはよく使っています。
ブラウザでアクセスできるのは、ありがたいのですが、
デスクトップアプリを使いだしたら、ブラウザに戻れなくなりました。
いろいろの其の一
Googleドライブのデスクトップアプリ
使っているデスクトップアプリは、そのまんまの名前で"G Desktop Suite"といいます。
対応OSは、Windows、MacOS、Linuxです。
ダウンロードはコチラから。
https://github.com/alexkim205/G-Desktop-Suite/releases
本家はコチラ
快適に動作します。
いろいろの其の二
オレオレクラウドストレージやグループウェア
商用のクラウドストレージは便利ですが、容量で課金されたりするので、
バックアップしたり、同期するとあっという間に消耗します。
そこで、自分のサーバーに、クラウドストレージや、Office、連絡帳などを
入れてしまいたいわけです。
Nextcloudをご存知でしょうか。SSHでログインできる環境があれば、検討していいと思います。
Nextcloudは、Dropboxのようなオンラインストレージを自分で作ることができるOSS(オープンソースソフトウェア)です。
Web経由でファイルの共有をおこなったり、PCにクライアントをインストールして、サーバーとファイルを同期させることができるものです。
中小企業においてはファイルサーバーを構築する代わりにNextcloudを使っているケースが増えているそうです。
引用:さくらのナレッジ
Linuxサーバーの構築が終われば、クライアントソフトは
Windows、MacOS、Linux、iOS、Androidに対応しているので強力です。
いろいろとカスタマイズもできていい感じです。
自分用は公開できないので、作業用のリンクを貼っておきます。
公式サイト
https://nextcloud.com/
ダウンロード
https://nextcloud.com/install/
さくらのナレッジ(ストレージ)
SIOS Tech Lab(グループウェア、オフィス)
かなりおすすめ!