ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

最近使っているオープンソースいろいろ

最近は、スマートフォンでいろいろしたいので、
クラウドストレージとして、
あたりを使っているのですが、
その中でも、Googleドライブはよく使っています。

ブラウザでアクセスできるのは、ありがたいのですが、
デスクトップアプリを使いだしたら、ブラウザに戻れなくなりました。

いろいろの其の一
Googleドライブのデスクトップアプリ

使っているデスクトップアプリは、そのまんまの名前で"G Desktop Suite"といいます。
gd_electron_logo


対応OSは、WindowsMacOSLinuxです。

ダウンロードはコチラから。
https://github.com/alexkim205/G-Desktop-Suite/releases

本家はコチラ

快適に動作します。



いろいろの其の二
オレオレクラウドストレージやグループウェア

商用のクラウドストレージは便利ですが、容量で課金されたりするので、
バックアップしたり、同期するとあっという間に消耗します。

そこで、自分のサーバーに、クラウドストレージや、Office、連絡帳などを
入れてしまいたいわけです。
Nextcloudをご存知でしょうか。
Nextcloudは、Dropboxのようなオンラインストレージを自分で作ることができるOSSオープンソースソフトウェア)です。
Web経由でファイルの共有をおこなったり、PCにクライアントをインストールして、サーバーとファイルを同期させることができるものです。
中小企業においてはファイルサーバーを構築する代わりにNextcloudを使っているケースが増えているそうです。
引用:さくらのナレッジ
SSHでログインできる環境があれば、検討していいと思います。
Linuxサーバーの構築が終われば、クライアントソフトは
WindowsMacOSLinuxiOSAndroidに対応しているので強力です。
いろいろとカスタマイズもできていい感じです。

自分用は公開できないので、作業用のリンクを貼っておきます。

公式サイト
https://nextcloud.com/

ダウンロード
https://nextcloud.com/install/

さくらのナレッジ(ストレージ)


SIOS Tech Lab(グループウェア、オフィス)









かなりおすすめ!