ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

問題が根深い

仕事の問題が根深い

仕事のことなので、ここには書かないことにする。
とりあえず、土、日は勤務になりそう。

母親の今後の問題が根深い

うちの母親は、パーキンソン病を患っている。
要介護認定は、よく検討しないといけない。
そのあたりの話し合いは、姉1、姉2としないといけないが、
母、姉1、姉2は非常に似た性格で、
うつ病とか、不眠とか、不安とか、適応障害とか、自閉症とか、精神疾患とは全く無縁。

本人曰く「布団に入って5秒で眠れる」らしく、広末涼子が「マジで恋する」レベルの強者だ。

そんな姉は、母親の今後について、私の愛想の悪さなどに不満を持っており、話をするから帰ってこいと言われていた。

しかし、うつ病も、その他の精神疾患もわかっていない。

この、その他の精神疾患の部分には「自閉スペクトラム症」などがあるが、
当然ながら、理解されていないので、うまく話が伝わらない。

自分の口から「自閉スペクトラム症」を説明しようとすると、おそらく10分はかかると思うが、世の中に多様な人々が存在することも理解できていない。

母、姉1、姉2は、ものすごく自我が強く、外国人や、ぽぬ。のような人物を苦手にしている。言葉や考え方が異なるものを受け入れられない人たちなので、3人共、社会人として就業したことがない。

そんな母、姉1、姉2は、ぽぬ。のことを学生時代から勉強が出来たと思っていている。違うんだ。相対的にはそう感じるかもしれないが、偏差値では大したことない。

そして「自閉スペクトラム症」なので、どんなこともある程度は無難にできる便利な性格ではない。

理解されたがどうかは分からないが、結局は「お金を稼ぐように、病気にならずに、たくさん働いて」と言われ、働くのは働くで大変なんだぞと伝えたかったが断念した。

 

韓流ドラマじゃなく、こんな映画を観てくれ。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com