ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

Weekly Ponu news.

仕事

 

どうやら、私の仕事をことを知りたがっている人がいるらしいので、書いてみる。
とんでもない働き方が続いていた。

驚いたことに11月1日に割り振られたチケットは期限が11月2日だった。
すぐに修正が可能なものなら実績1日でできることもあるだろうが、スクラム開発に慣れてしまっているので、「昨日の今日」って作業は行ったことがない。いくつかのチケットのうち、どれから手を付ければよいかは担当者に委ねられている。物事には順番があるからだ。F1のピットインなら交換するタイヤが用意できていなければならない。それと同じだ。そういったロスがあれば戦えない。

さらに、この問題は時間ロスだけの問題だけでない。なんと、そもそも設計が漏れており、1週間を要した。

7月に要件定義と基本設計が終わったと思っていたらしいが、もろもろ仕様も設計も漏れており11月1日からは次のPhaseが始まる予定だったが、終わっていない。7月に終わったというのは、だれも検討漏れ、設計に抜けがないかを分からないから終わったと思いこんでいただけだった。

自分は若くない。老いてなお戦う姿勢は50歳を迎えた羽生善治さんに感化されている。自分も (id:sionx360_game)も仕事中は似ているところがあって、ものすごく交感神経が高ぶっていて体力を消耗する。

私の姉は集中し高ぶったことのないので「ずっと、一日座っていて首、肩、腰とか平気?」みたいなことを聞かれた事がある。そりゃ疲労が蓄積しているだろう。ただ、それは、羽生善治さんに「足はしびれませんか」と聞くようなもので愚問である。

羽生善治さんの汗や震えは、足のしびれとは関係ない。座椅子を買えば解決するような単純なものではない。先読みや、既視感からリスクを懸念することもあるし、スキルと一言で言われてしまうことが多いが、膨大な過去の棋譜などにも疲れされる。

将棋であれば将棋そのものを見てほしい。棋士の方も昼に何を食べたとか報道されないのはよく思わないと思う。

経験とかスキルとかいう言葉は便利だが、エンジニアのスキルっていわれているものが何を指しているのか人それぞれで分からない。

 

今週のimpulse purchase.

あfろさんのmono、1~3巻を買いました。
乗り物への愛を感じます。

 

Switch版のタクティクスオウガ リボーンを買いました。最初はSteamで買おうと思っていたのですが、タクティクスオウガスーパーファミコンでやりましたが、その後、Nintendo 3dsでやっていたので、まだやりきれていないタクティクスオウガをやるには、手軽なSwitch版がいいと思いました。Amazonで買いましたが、Switch版は安いし、千葉から1日で届くので、年末年始にやりたいです。

 

今日の12ヵ月点検

基本的な点検、整備と、オイル、フィルター、ドレンプラグを交換しました。

オイルは、純正品のCastrol GTX RN-SPEC 5W-30 RN17で、排気量は小さいですが5リットル必要です。

バッテリーがヘタっていたので本格的な冬の前に交換しようと思います。

ワイパーブレードもそろそろ変えたいと思うのですが、欧州車ですからスノーワイパーも兼ねているオールシーズン用で1万3千円します。