ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

ponu 人生見直し Advent Calendar 2022 1日目

歯が取れた。11月の仕事は日本語が7割、英語が3割ぐらいの環境ですごく精神的に消耗した。 他の人の仕事事情はわからないが、人手不足が凄まじい。老体には厳しい。 AI人材とか言われても、超絶難しいので、国内にはいない。 社用語はともかく日本語の曖昧さを排除するために英語に統一してほしいという気持ちは常にある。

ponuの職場に限り近いイメージ www.youtube.com

正しく伝えないと行けない状況で、日本語を使うことが難しくなっている理由は2つあると思う。

make or become unclear or less distinct. 日本語では「検討します」、「考えてみます」といってその後、何もしてくれないことがある。 当人に悪意があるかは分からないが、巧みな言葉でやりたくないのか、やれないのか実行せずその場しのぎの言葉で取り繕われることがある。

Inefficient junior high school English. 【主語 + be動詞】、【主語 + 一般動詞】、【主語 + 助動詞】疑問文、否定文、筆記体....。 ほぼ意味無し。アイスを注文することも、場所を聞くことも出来ない。