ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

色々と大変すぎた。

病院に行った

カラダがポンコツ過ぎた。詳しくは省略。

マイナンバーカードの健康保険証を作った

Copyright © Ministry of Health, Labour and Welfare, All Rights reserved.
マイナンバーカードの保険証利用でみんなにいいことたくさん! 医療機関で使えるようになったので早速登録した。 おくすり手帳が未だQRコードなのがもどかしい。早くIDが1つに統一される日が来てほしい。

Duolingo

duolingo
英語が読めて理解できる程度の語彙力と文法があったとしても、発音の壁は高い。 何度もミスをして、恥をかいて、伝わらないもどかしさを味わって、動かない口と舌が動くようにするしかない。

Tim Cookが日本に来た

いつも以上に大切な時間になったようだ。

海外旅行はパスポートに注意

コロナ禍で変わった海外の入国許可について、多くの人が理解不足になっていると思う。 MySOSアプリのような陰性証明は認知されていると思うが、ビザ無し渡航が可能なマレーシアの入国について パスポートの有効期限が6ヵ月以上あることが必要だと知った。 同様に、パスポートの有効期限内であっても期限を確認する国は他にもあるようだ。

加湿 セラミックファンヒーターを導入した

HX-PK12-W
エアコンを廃止、加湿機能付きのセラミックファンヒーターに切り替えた。 これでこれまで28%から40%だった湿度が劇的に改善し喉が楽になった。 乾燥の悩みから解消された。とても良い買い物だった。