ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

ponu 人生見直し Advent Calendar 2022 3日目

ponu‘s English : ‘Raining Cats and Dogs’みたいなことがあるから慣用句(イディオム)は注意したらいいさ

ponu‘sは、何故か外国の人から話しかけられやすい。 だから、そのシチュエーションがあれば‘Raining Cats and Dogs’を使おうと思っていた。

で、そのシチュエーションが来ることはなかった。 なぜなら・・・ www.loc.gov 1651年(慶安4年)ごろの言葉だった。。。

誰が教えてくれたの? 普通に言いましょう。

It’s sprinkling.(小雨) It's raining. It's pouring.(大雨)

It's raining.だけでもいいです。

よくSlangでPiece of cake.(朝飯前)とか出てくるけど、朝飯前なんて使わないから。 非ネイティブが言ったらイラッってなるから。。。

なお、ponu‘sには英語の直電がかかってきます。 沖縄に住むUS Forceの軍医さんとFacebookで友達になりました。 なんか、いつかの書き込みでビビッと来たらしいです。

そして、後3時間で名前も知らない人とZoomミーティングです。。