ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

ストーブリーグ一旦休止 そしてその他1

F1やプロ野球の世界と同じように、ぽぬの11月からの仕事が決まった。


当然ながら何の依頼も無くなるかもしれない状態は体に悪い。

生涯1つの会社で働くとしても、変わり続けなければ淘汰される。

 

もし自分や農家でジャガイモを栽培していたら、別な悩みを抱えていただろうし、
ジャガイモがダメになる不確実性に備えて、米、小麦、芋などの主菜に加え、保存に向かない副菜の栽培を始めるだろう。

不確実性の高い仕事では常にプランBが必要だ。

 

残念なことに、この仕事は一般の人に理解を頂くことが難しい。

仕事として生み出しているものは国内総生産では表せない。
自分は目に見えるようなモノを作っていない。

 

自分だけではなく、GoogleFacebookでも国内総生産には含められない。

それなのに巨額の収益を上げている。

それゆえ、良く分からない尺度で崇められたり、叩かれたりする。

 

自分の場合、過去2年で病院ですら2院が廃業している。
もうこの時代に一生モノの資格などはない。

 

愛や平和は普遍的なものと思うが、斎場や寺、神社でさえ、商売人気質がないと手遅れになる。

どの人にも違う生存戦略、プランBが必要だ。

 

仕事として常に対案を用意することはとても大事で、それがすぐに提案できない場合は、「言われたことをやっているだけの人」と思われてしまう。

 

この仕事は「雇ってください。お願いします。」では職を得て収益化できない。
先方から依頼されるところから始まる。プレイングマネージャーの年寄りが必要な理由がある。

 

現在投薬中の薬は副作用が強いから、身体をケアしながら期待にこたえたいと思う。

 

note.com