ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ、2年前にも入院してるぞ。

scrapbox.io

体重5キロ減。

「クーラーの効いた部屋で、おまえは座り仕事だから楽でいいな。」と 他界した父親に言われたことがある。 仕事を入れ替えてみないと理解できないのか。 既に、父の日でも話せないので何も出来ないが、 クーラーがあっても、座っていても、2週間で5キロ痩…

木曜早朝、突然のブレーキトラブル

食材が底をつき早朝、涼しい(といっても25度)うちに車で買い出しに出かけようとした。 いつもならオートマチック車でいうところのクリープでスルスルと進むが進まない。 ただ、雨上がりなどにブレーキの摩擦面がサビて、すこし動かないことはあるのでア…

紫陽花

炎天下の紫陽花

インターネット誹謗中傷対策の推進に関する法律案

国会 第208回国会議案「インターネット誹謗中傷対策の推進に関する法律案」がITに弱い人が多いせいか、成立せず「衆議院で閉会中審査」となってしまった。 多くの人が地味な実生活を送り、自分に向き合わず「世の中が自分の実力を理解できない」など、勝手な…

平日ルーティン

午後9時まで内部MTGで、これ以上、追加要件が出るとプロジェクトが壊滅する話をしていた。リーダーはめちゃめちゃ忙しい人なのに申し訳ない。 でも本当のことなので伝えた。 そして薬も飲まず、ぐったりし、午前3時ごろに置きて、仕事の準備をし、薬を飲ん…

週末のモータースポーツなど

F1の金曜FP1はお休みなさいって感じだった。 でも、仕事のモヤモヤで交感神経が高ぶっており寝付けない。 ぐっすり寝たい人向けのサプリやマットレスを考えている人は多分眠れているから気にしなくてよいと思う。 DAZNでのサッシャさんは元気そうだった。 F1…

週刊しごとニュース

金曜日、仕事で週1回の朝会をした。 私の所属する案件と会社の組織図は曖昧で恐らくは現リーダーの方がいる朝会に参加している感じだ。だから、ほぼ知らない人たちと話をする。 まず先週同様に1枚の画像で何のアニメか当てるゲームが2問。 1問目 左にベ…

DAZN F1カナダGPの配信スケジュール

DAZN F1カナダGPの配信スケジュール ■6月17日(金)27:00 F1フリー走行1回目 実況:サッシャ/解説:柴田久仁夫30:00 F1フリー走行2回目 実況:サッシャ/解説:田中健一 ■6月18日(土)26:00 F1フリー走行3回目 実況:サッシャ/解説:小倉茂徳29:00 F1予選…

目視は信用できるかロジックはどうかという話

おめでとうございます。元気な男の子ですよ。 みたいな産婦人科のやりとりがあったとします。 また、男の子だと思っていたら女の子だった。なんて話もあります。 これは、目視で性別判断する。性別が2択、染色体を調べたりはしないまま、役所に出産届けが行…

1日の使い方

リモートワークに限らないことですが 夕方までに目が限界に達してしまいます。 青ポ(ロートVプレミアム)を使いながらこの状態です。 業務委託契約は成果に責任を問われないのですが、 会社は請負でやっているので結果が必要で、 前任の業務委託契約の人が…

スマートフォンと連動する体重計が安くなってきたので買って試してみた。

買ったのは低価格のこれ。 オムロン 体重計 HN-300T2 www.healthcare.omron.co.jp 4,000円ながら「OMRON Connect」というアプリでBlootoothでスマートフォン連動する。 AppleのHealthkitで使っているがGoogle Fitも対応しているらしい。 何で買ったの? 仕事…

なぜユニクロで買ったウェスト73cm(29inch)のローライズジーンズがブカブカだったのか調べてみた。

正しいサイズの測り方を調べた。 ローライズ|腰骨の位置で計る ミッドライズ|へその位置の位置で計る ハイライズ|へその少し上の位置で計る ワタリ(太もものサイズ) 足の付根の外周を計る 測ったサイズの半分がワタリ 股下のサイズを計る 1.地面からく…

SharePoint OnlineでのMarkdown記法の扱いについて学んだ。

SharePointはナレッジベースでした。 SharePointでMarkdown記述が使えるのは歓迎です。 もう方眼紙を無くしたいですからね。 ここを見ました。 idea.tostring.jp ぽぬ。は、個人用のMicrosoft 365は契約していますが、仕事上シェアする人がいません。 もっぱ…

今週のモータースポーツについて少しかじった

ルマンとF1とmotoGPについて少しだけ。 ルマン 今やたくさんの車がオンボードのストリーミング配信をしているけど、 グリッケンハウスのオンボードが興味深かった。 7速ギアで1速は100km/hチョットまで出る。 最高回転数は7000rpmチョットで、2速から7速…

新たな仕事その1

仕事終わりにパスタを食べようとしたら、一口食べただけで疲労のためパスタに顔を埋めて意識を無くしてしまう。 なお、パスタソースはクリーム系だった。 疲労は、新しい仕事を理解する上で必ず生じる。 今回、はじめてiOSテックリードになった。 VPNにトラ…

このブログの車関連ネタ以外の需要が恐ろしく低い件

やはりこのブログは車関連と分けた方がいいかもしれない。 75%ぐらいは車関連のアクセスだ。 GoogleAnalytics4は設定していた気がするが、 GoogleやBingのクロールを制御するrobots.txtは止めている。 個人的な心情は分けるべきかも。 ちなみに現在のアク…

仕事のこと

6月8日(水曜日)新たな業務が始まった。 ある大手企業のIotと BLEで血圧などのデータをもとに 現在のストレスを可視化するというもの。 そのバイタルデータはバックエンドでPythonで求めているけど、 バックエンドで扱うと通信量が多くなるのでスマホアプリ…

Renault Trucks Tは欲しいものが全てが揃ってる。バーチャルだけど。

このドリンクホルダーとUSB-Cと深い眠りに誘われるマットレスがほしい。 Renault Trucks T | T Range | Renault Trucks UK www.youtube.com www.youtube.com store.steampowered.com それにしても、ルノーのトラックは低評価だなあ。 オプションだけど、大衆…

ルテーシア4(CLIO4)車にペットボトルが置きたい話

ペットボトルの容量、サイズに規格は無いらしい。 そのためペットボトルの穴に収まらない残念なことがある。 購入から3年半が経っているが、至急熱中症対策が必要だ。 お茶のペットボトルの直径は70mm以上。 車の穴はそれより若干、径が小さい。 缶なら入る…

いつのまにかAndroidに「ディアブロ イモータル」がダウンロードされていた。

ちょっと記憶にないんだけど、AndroidのGoogle Playって先行予約みたいな機能ってあったんだろうか。 「ディアブロ イモータル」がダウンロードされていたのでちょっとやってみた。 (ぽぬメモ!は全年齢対象の完全無害ブログのメモのため赤い液体に配慮して…

スウェーデン生まれ、登録者数世界一位のYouTuber。PewDiePieさんを存じなかったので初めて動画をみてみた。

表題通り。 なるほど、日本好き、ゲーム好きなYouTuberさんなのですね。 マイナビの記事によると、 2019年に日本に家を買ったけど、コロナ禍で日本移住が遅れていたとのこと。 ゲームなら日本はいいよ!ゲーム条例あるけれど。 www.youtube.com 登録者数世界…

キーパーコーティング

ガソリンスタンドの売上の約半分は洗車やコーティングってすごいことですね。 tver.jp そろそろコーティングをやり直したいです。

初老のおめでとうございます

営業さんから「おめでとうございます。」って言われました。 ただ関わる仕事が変わっただけなんですが。 「おめでとう」って言われたの、いつ以来でしょう。 私には母の日も父の日も何にもないので新鮮でした。 「おめでとう」「ありがとう」積極的に言うよ…

プロバイダをOCNに変えました。

プロバイダをOCNに変え(る手続きをし)ました。 ビッグローブ光を使っていましたが日中の上り速度がすごく遅いのです。 しかし借家の問題から変更できる回線は限られているので、 「OCN 光 + IPoEアドバンス」にすることにしました。 www.ntt.com わりと、…

【更新】Vアプリ サービス突然終了

iOSとAndroidでバレーボールの試合を観戦したりチケットを購入できる微妙に不安定なアプリ「Vアプリ」が突然終了した。 V.LEAGUEオフィシャルサイト|【更新】Vアプリ サービス終了のお知らせ https://www.vleague.jp/topics/news_detail/22433 【更新】Vア…

Hypercarの話題とか

ええと、仕事のことは書きません。 昔、昔のユノディエールにシケインがなかった頃のPeugeot 905を強烈に覚えているのですが、Peugeot 9X8の全体のフォルムをみて驚きました。 リア周りを注意深くみると、かなりダウンフォースを発生しているように思います…