ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

新たな仕事その1

仕事終わりにパスタ🍝を食べようとしたら、一口食べただけで疲労のためパスタに顔を埋めて意識を無くしてしまう。

なお、パスタソースはクリーム系だった。

 

疲労は、新しい仕事を理解する上で必ず生じる。

今回、はじめてiOSテックリードになった。

 

VPNにトラブルが出たり、色々あったが、Microsoft Teamsと、Outlookにも慣れてきた。

だれか、Microsoftに明るい人にSharePointを教えて欲しい。

少なくともMarkdown形式のファイルがブラウザでプレビュー出来ているあたりの仕組みがわからない。

 

週1回の朝会もした。

これは仕事以外の話で職場の空気を大切にするコロナ禍らしいイベントだ。

これのお陰で、ちょっと動画で質問したりといったことがやりやすくなる試みだ。

 

メンバーには、若い人、そして初老が交じるので、そのギャップをゲーム形式でやっている。

1つ目は昔のアニメの画像をみて、それが何のアニメか当てるゲーム。

これが2門。

 

アニメの画像1つめ

4:3のアニメでジャンプ系。ハイレグなお姉さんの画像。

全くわからない。

正解は「まじかるタルるートくん」。

江川達也さんといえば「東京大学物語」だろって話になったので次の問題へ。

 

アニメの画像2つめ

4:3のアニメで、犬小屋にやる気のない犬がいる。

全くわからない。

正解は「忍者ハットリくん」。

だめだ。ついていけない。

 

最後は運動不足解消という動画で終わり。

動画は「ラジオ体操第4」というもので、倒立したりかなりアクロバティックで

本物かどうかもわからない。

 

すごく良くしてくれているので、結果で応えたい。