ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

ルテーシア4(CLIO4)車にペットボトルが置きたい話

ペットボトルの容量、サイズに規格は無いらしい。

そのためペットボトルの穴に収まらない残念なことがある。

購入から3年半が経っているが、至急熱中症対策が必要だ。

 

お茶のペットボトルの直径は70mm以上。

車の穴はそれより若干、径が小さい。

 

缶なら入るからレッドブルだけというわけにはいかない。

 

この問題を解決するドリンクホルダーを探したらディーラーが作っていた。

しかし値段が、部品代16,200円(税込み)。。。

 

dealer.renault.jp

 

どこでも変えるだろうと思ったらそうでもなかった。

たいてい保温機能とか要らないものがついている。

 

幸せの青い鳥は、すぐそこにあった。

Amazon | Amazonベーシック ドリンクホルダー 車内用 拡張アダプター 調整可能なベース付き | ドリンクホルダー | 車&バイク

 

穴の奥は更に細い。

 

宣伝文句では

  • 6cm~10cmまでのドリンクホルダーに使用できるよう調整できる。
  • 直径9cm~10cmの飲料容器に対応し、容量0.9L~1.1Lのボトルに使用できる。

と書いてある。

本当?

 

紙で模型を作って穴にハマるか確認中。

だめならDIY案件にする。