車の点検と整備
早いもので、今の車に乗りだして2年半乗っている。
最後の車と決めているので、しっかりとメンテナンスしたい。
ところが、このところの天候不順、さしせまる梅雨、黄砂で何もできていない状況。
やりたいことは
6ヶ月点検整備
連休ということもあり、6ヶ月点検整備がまだできていない。
内装の清掃
- シート
- ガラス内側
- カーナビなどの消毒・脱脂
外装の清掃
- 手洗い洗車
- 鉄粉除去
- コーティング皮膜のチェック(皮膜修復)
- 未塗装樹脂パーツの保護・修復
- ガラスの脱脂
スピーカー関連のやりたいこと
謎のFOCALスピーカーのことがわかってきた。
このスピーカーはディーラーのオプションで
3種類用意されている
名前 | お値段 | キャッチフレーズ? |
---|---|---|
FOCAL Music Drive | 税込47,520円 | Re-discover music! 音楽再発見 |
FOCAL Music Live | 税込65,880円 | Concert quality! コンサート品質 |
FOCAL Music Premium | 税込136,080円 | High fidelity on board! 原音再生 |
このうち、うちの車には FOCAL Music Live を選択した。
FOCAL Music Drive ** は、コアキシャルスピーカーで、足元だけなのでパス。
FOCAL Music Premium ** は、サブウーファーが追加されるが、予算オーバーなのでパス。
しかし、ディーラーオプションのOEMのユニットなので、どういうものか、よくわからないし、
一気に払う金額としては冒険もできなかったが、
ようやくネット上の記事でOEMとインストール可能な市販品を見つけることができた。
FOCAL Music Drive のユニット
Renault audio kit IFR165 4 - Focal | Focal
ルノー車にポン付け可能で、値段を抑えながら、FOCALがチューニングしたユニットで、
純正スピーカーとは比較にならないほど、周波数帯域も広く、
OEM用として、お値打ちなユニットになっている。
しかし、ある程度、アンプを選ぶところがあり、純正オーディオでは鳴らし切れないだろう。
また、音のキレや音場感は価格相応だ。
Focal FLAX EVO (PS 165 FSE)
Products Lineup FLAX EVO|FOCAL Car Audio|仏カーオーディオ|フォーカル
FOCAL FLAX EVO は、コーンに「麻」の繊維をつかった新しいシリーズで、
上位機種の技術が比較的安価に取り込まれていているし、6センチの奥行きで設置できるので安心できる。
FOCALとしては、低音が弱いが、薄型にしたことと、フェライトコアのマグネットのせいだろう。
このクラスになると、サブウーファーは必須になってくるので問題ないのであろう。
なにせ、純正の音楽環境が「楽ナビ」なので、アンプが弱く、現在はエントリー機の
Class Dの高効率デジタルアンプ(carrozzeria GM-D1400II)で、低音の立ち上がりを改善している。
と、ここまでが、まえがきで、
GWにやりたいことは、ドアのデッドニングだ。
ただでさえ、コンパクトカーなのに分厚くて重いドアがさらに重くなるが、これの効果は間違いない!
その他クルマの気になること
車のコンディションは良好。この車の理解も深まってきた。
- エアコンフィルターの汚れ具合がすごい
- ブレーキーローターの減りが早い
- ガラスの撥水系コーティングはやめるべき
- なぜかエンジンオイルがカストロールEDGE(いつのまにかエルフとカストロールは、同一グループの油屋だった)
- ECOモードは不要(シフトチェンジがギクシャクする。エアコンが効かない)
- アイドリングストップは不要(他社も含め、すぐにエンジンがすぐ止まるが、デュアルクラッチのため、発進時や、車庫入れであたふたする)
まあ、時間が必要な作業だけど、仕事しないと原資がないと言うことですね。