ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

ぽぬ事情(食事改善、欧州アイドリングストップ車のバッテリー交換)

食事改善

「ちょっと作ってみたくなる大人のかしこい手抜きごはん」という
敷居の低そうな料理本を(タダだから)読んでみた。

難しかった。。。パンケーキに飽きたので、本物のマフィンは180度で20分ぐらいかかるので、
たこ焼き器を使ってマフィンものきが出来ないだろうか。

バッテリー交換
TONEのラチェットレンチとソケットを購入した。
伝統的にルノーのバッテリーは固定金具がバッテリー下部にあって、
これからの人に頼らない生活を考えて工具を揃えることにした。
TONEは個人的に良い工具だと思う。
さわった感じでに、KTCやSnapOnに近いと思う。 www.tonetool.co.jp 最近のルノー車では、バッテリーの交換に、
10mm、13mmのソケットを使う。エクステンションバーは長め、
ラチェットは小さいものが必要だ。 距離が長いマウンタもエクステンションバーのお陰で問題なく交換できた。 今の車(CLIO4)は、自分にとって、
初めてのアイドリングストップ車だ。 近頃のアイドリングストップ車やハイブリッド車
従来の標準バッテリーと比較し、2倍から3倍のスタミナがあるらしい。
この車のバッテリーは、2倍相当だ。ただし、純正バッテリーの定価は8万円ぐらいだったと思う。
これは一般人がすぐに準備できる金額ではない。
問題なくバッテリー交換はおわったが、廃バッテリーと工具を持ち帰ったら何か残っている。

これは・・・

ガス抜き用のホースを取りづけ忘れている。
危うくストローと間違えて捨てるところだった・・・。 写真を取っておいてよかった。
この写真の側面にある赤いフタの部分が、
そのガス抜き用の穴で、バッテリー左右に穴が空いている。
片方にはホースを、もう片方には栓(写真の赤いフタ)を付けるはずが完全に忘れていた。 Before After

Mac mini
店で見るより2割増の大きさを感じる。