ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

Hypercarの話題とか

ええと、仕事のことは書きません。

 

昔、昔のユノディエールにシケインがなかった頃のPeugeot 905を強烈に覚えているのですが、Peugeot 9X8の全体のフォルムをみて驚きました。

リア周りを注意深くみると、かなりダウンフォースを発生しているように思います。

来年が楽しみです。

 

Peugeot 9X8 I The race-ready Hybrid Hypercar

www.youtube.com

 

そして、メルセデスが今年のウッドストックに登場させるMercedes-AMG ONEというハイパーカーもかっこいいです。

 

The Mercedes-AMG ONE. Highly exclusive hypercar.

www.youtube.com

 

スペック的には、ハイブリッド時代のF1の技術が惜しみなく投入されている感じで前に2つ、後ろに1つのモーターとエンジンをあわせたトータルのパワーは1063馬力となっていますが、昔の1000馬力と違って、エンジンもF1と同じ1600ccで、MGU-Hも搭載されているところであるとか、今年のエアロを模しているところとか、ほんとすごいと思います。

 

海外の情報を見ていたら、いろいろ気になるものが出てくるので老後はモータースポーツの情報発信などしたいかも。

 

仕事ではありません。

 

Mercedes-AMG ONEの仕様も貼っておきます。

 

Bore x stroke
80.0 x 53.03 mm

Displacement
1599 cc

Max. system output
782 kW (1063 hp)

Max. speed, combustion engine
11,000 rpm

Max. output, combustion engine
422 kW (574 hp) at 9000 rpm

Specific output, combustion engine
359 hp/l

MGU-K (electric motor on the crankshaft)
120 kW (163 hp)

MGU-FL/MGU-FR (electric motors on the front axle)
2 x 120 kW = 240 kW (326 hp)

MGU-H (electric motor of the electric exhaust gas turbocharger)
90 kW (122 hp)

Max. turbocharger boost pressure
3.5 bar