ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

今週のモータースポーツについて少しかじった

ルマンとF1とmotoGPについて少しだけ。

 

ルマン

今やたくさんの車がオンボードのストリーミング配信をしているけど、

グリッケンハウスのオンボードが興味深かった。

7速ギアで1速は100km/hチョットまで出る。

最高回転数は7000rpmチョットで、2速から7速までは7000回転でシフトアップして6000回転で繋がる感じ。このギアで空力的にも最高速でサチってる。

すごいコーナースピード。耐久レースの過酷さを思い知った。


www.youtube.com

 

Michelin Le Mans CupでGMB Motorsportというデンマークのチームが

Honda NSX GT3 Evo22を走らせている。

Audi R8 LMS GT3 evo IIやFerrari 488 GT3 evoとガチンコのバトルをやっていた。

 

www.youtube.com

 

www.gmbmotorsport.dk

 

SuperGT

GT3はよいカテゴリーだと思うけど、日本の場合、SuperGT用にダウングレードしたりするので、良い日本車がなかなか出てこない。

GT500のClass1規定は、2リッター直噴ターボエンジンでプレチャンバー(副燃焼室)を備える超ハイテクエンジンだけど、ハイテクすぎてDTMからも嫌がられた過去がある。

 

carview.yahoo.co.jp

 

どうかSuperGTで、GT3車両が走れないものか。

そりゃスバルにGT3車両は作れないかもしれないが、GT3車両が活躍できるように性能調整の考え方を変えてほしい。

マザーシャシーありきの性能調整って必要?

プリウスがレースしないとダメなの?

 

F1

アゼルバイジャンフリー走行1,2を観た。

まずはDAZNで観た。フジテレビはSound Effectsの間に会話が入るので副音声にしないと音が楽しめない。解説が豪華なのはいいけど、現地音声とライブタイミングで楽しむのが一番いいと思う。そんなわけでPCでDAZNのタイミングモニター、TVで公式映像と環境音って感じにしている。

 

www.videvo.net

 

motoGP

レギュレーションを変えてほしい。

あまりにも速すぎるし、大きなアクシデントが起きてしまう。

最高速が360km/hを超えるようなレギュレーションが普通だとは思えない。