ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

目視は信用できるかロジックはどうかという話

おめでとうございます。元気な男の子ですよ。

みたいな産婦人科のやりとりがあったとします。

また、男の子だと思っていたら女の子だった。なんて話もあります。

これは、目視で性別判断する。性別が2択、染色体を調べたりはしないまま、役所に出産届けが行われるのでLGBTQ+云々以前に、見た目で性別が決まる問題です。

でも、エンジニアはロジックが必要です。

そのあたり、正しいか謝っているか、目視は問題なんです。

車のエンジニアがテスト出来ないとか言ってますが、

まだ完成していないIoTデバイス用アプリの開発も様々な状態を再現できる仕掛けを使って開発しています。

だってチップのスペックシートすら仮なのですから。

苦労は同じですよ。

半導体の4nmが限界に達していて、両面にするとか、四角にするとかって話も同じと思います。

だってエンジニアなのですから。