ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

大型連休期間の暮らし

安定して体調が悪いです。

 

朝から疲れています。

胃酸が上がってくる”あの感覚”も久しぶりに経験しました。

 

どこにも行きたくないので部屋の断捨離をしておりました。

行きたくない気持ちとアレコレやらないといけない気持ちでココロが揺らいでいます。

 

部屋の中のモノを減らして気持ちを軽くしたいのです。

モノを捨てるには労力が必要と感じているので、少ないモノの環境で暮らしたいと思っています。

 

1.モノを大切にする。

 

プラスチックごみが悪いのではなく、捨てるものにプラスチックが使われていることが悪いと考えれば気が楽になります。

 

1Kの賃貸が職場であり自宅なのですが台所を整理し自炊をするようにしました。

調味料は蓋付きのガラスの瓶に入れて整理しました。

1つ180円ぐらいで5個ぐらいに整理しました。

 

米は5kgの袋で買うのですが牛乳パックに移し替えて整理しました。

このアイデアはバトミントン日本代表の奥原希望さん(のお母さん)がやっているのを真似しました。

 

部屋の中の色は「暖色系の白」(クリーム色?)、木の茶色、銀、黒に少しづつ統一しています。

 

このあたりはYouTubeやnoteを参考にさせていただいております。

色々と参考にしているのですが、

「tabi to hibi from Odeko」さんの動画が心に響く感じでわかりやすいです。

youtu.be

 

17年モノの炊飯器や12年モノの洗濯機、トイレ、

台所の手入れしたりしたので、片付く前に一度は散らかります。

少しづつです。