ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

「メモ」お部屋メンテで確認するサイト「fantoni GT、エルゴヒューマン、 無印良品、アイロボット、ダイソン」

部屋の手入れとかに、(自分が)必要な情報をまとめておきます。

今回は仕事編です。

デスク

Garage(ガラージ)の「fantoni GT」

f:id:kawapon2nd:20210726041500j:plain
Fantom GT

Fantom GTっていう10年以上使っている机を使っています。 乗ってもびくともしません。まったく壊れません。 ケーブルは足の中を通して目立たなくできるけど、せっかくなのでケーブル収納も相性のいい同一メーカーのものを買います。

チェア

エルゴヒューマンチェアの「コロコロ」と「ひじ掛け」

チェアも10年もの。 何度か、「コロコロ」と「ひじ掛け」を交換しています。 「コロコロ」は、一度だけ汎用品を買ってみたけど、コロコロが重く、ロックも止まっている感が少なかったので純正。 「ひじ掛け」は、なぜか右側だけ体重をかけてしまうので、そろそろ2回目の交換。 グリスとかその他のメンテンナンス部品もあるんですが、 アップダウンもスムーズなままで、機能的には、10年ものでも完全に新品に戻ります。

www.ergohuman.jp

これは座面の調整をたまに忘れるので確認動画


www.youtube.com

収納

無印良品「ステンレスユニットシェルフ」

www.muji.com

無印良品ポリプロピレンボックス」

www.muji.com

靴下・Tシャツ

ファミリーマート「コンビニエンスウェア」

www.family.co.jp

シャツも靴下も厚手で心地よい。すぐに間に合うし、収納用の袋もついている。

もの選びの基準

お掃除ロボも、ハンディークリーナーも、長年使っても部品があるものが判断基準。

アイロボットオーナーズサポート www.irobot-jp.com

ダイソンサポート https://www.dyson.co.jp/SupportHome

これはもう、外国製がいいとか悪いとかではなくて、 クルマにしても、 「スBル」の車は、販売後のアフターサービスの面で、「ショックアブソーバー」すら、これ「保安部品」じゃないのかな。 ともかく純正部品がなくて苦労したのでもう無理。

「フォルクスWーゲンス」も、ディーラーの対応は(一部店舗は)酷いけど、部品については純正だけでなく、社外品も充実していて、 場合によっては「純正品の欠陥を対策したパーツ」も豊富にある。