ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

Weekly ponu news

Thanksgiving

Black fridayはよく知らない。今はルーテシア5年目の車検に備えてる。

バッテリー、ワイパーブレード、タイヤ、アライメントなどは調整した。

驚くことに右フロントのトーがズレていた。

もしかしたら駐車時にズレたのか、ぼろぼろの店舗駐車場から公道に出る際に、この地特有の「絶対割り込ませねぇ」的な民度で、急いでいたのか。ともかく今後も気をつけよう。

ビッグモーターによると5年目の車検が高くなるのは点検項目、劣化部品の費用、工賃である。

www.bigmotor.co.jp

5年目の車検時に交換する可能性がある部品として、次のようなものがあげられます。

タイヤ
バッテリー
ブレーキパッド
トランスミッションフルード
ブレーキフルード
エンジン冷却水(クーラント液)
エアクリーナーエレメント
ワイパーブレードゴム

 

知っている。

先回りで対応している。

ただし、ブレーキパッドはコントロール性と作動温度の見直しをするかもしれない。

ブレーキディスクも攻撃性は高めなので、かなりスジが入っているが厚みは未確認。

ただしディスクの研磨をするなら交換する。

 

DIXCELブレーキパッドMタイプ

www.dixcel.co.jp

DIXCELブレーキパッドESタイプ

www.dixcel.co.jp

仕事のコミュニケーション

相当むかつく。とくに人貸し業者。やたらと説明責任があるからといってプライベートなことまで聞いてくる。

俺はあんたか昨日何を食べたか血糖値がいくらかなどどうでもいい。

だって、業務に関係ないだろ。

実際には車検に車を出すのが平日しかできなかったので、

私用で休むといったら

私用って何?みたいな感じで言ってきた。

職場に休むことを伝えていて、あなたに何の説明責任があるのか。

「彼は5年落ちの赤いよく壊れる車に乗っていまして、どうやらローンはないらしいんですが、わりと金かかっているらしいですよ。」

とか知る必要あるか。

いいかい。

職場には連絡して休んでいいと言われている。

あなたは職場に居るわけではないから知らない。

現場が知っていて自分が知らなかったとしても、現場はあなたに説明責任など求めない。

むしろ、現場でのやり取りを知っていることのほうが問題だ。

「現場了解済みで休みます。」で十分だ。

あなたは何でも知りたがって、ぽぬが活躍できているように振舞いたいだけだ。

あなたはコードを1ミリも書いていないし、見積もりも、設計もしない。

カレンダー通りではなく、休まれると、自分の仕事が増えるので、それが嫌なだけだ。

なぜそう感じるか。あなたの写真、言動をみれば明らかだ。

ぽぬも大谷翔平も契約を更新しない権利がある。

あなたを介さなければもっといい条件があるからだ。

これはお金じゃないんだ。

野球の日本シリーズを見ただろ?

タイガースの実質1年目のピッチャーがオリックスのエースに投げ勝つことだってある。年俸750万円だろいうが関係ない。

それぞれポンコツな面のあるメンバーだから、ぽぬが必要になったんだろう。

例えば技術的に可能について設計担当に聞くとフワッとした話しか出てこない。

この設計にはWebページのFaviconiOSのリストに表示する機能があった。

このFaviconってやつはWebでは息していないマイクロソフトが独自に考案したものだ。

PNGやGIFとは異なる。超ガラパゴス画像フォーマットだ。

これを表示するにはかなり工数がいると言ったら彼は

オンラインサービスでFaviconPNGに変換するものを見つけてきて、ここでやっているからiOSでも出来ると言ってきた。

「いや、このWebサービスImageMagickというのを使っていてだな」とか、言っても通じない。

レッドブルに出来ることはアルファタウリにも出来ると言っているようなものだ。

実装経験の無いエンジニアをエクセル業務に着かせるのも問題があるのかもしれない。

じゃあ、ぽぬはImageMagickを実装するよ。コードはCだ。

するとAndroidはNDKで実装してくれるんだな?

ここまでの話で分かると思うが、Webチームが対応するほうが数段賢いぞ。

まあ俺は公立高校どまりだから自分と利用者にとって良いか悪いかの分別しかつかないが。

あと、台湾の人がんばって。日本語は難しいから、こういうことですよね?って言ったほうが得をするよ。