ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

イライラごと

木曜日の18:30からとても重要な打ち合わせをしていた。

想像しうる中でも最悪な時間になってしまい、とても苛立っている。

 

内容は誰もが知っている日本発祥の小売業さんとの仕事の話だ。

 

他の人には部屋でモニターを眺めているだけに見えるかもしれないが、そんな仕事中は相当に交感神経が高ぶっている。

打ち合わせであれば言葉の一字一句、振る舞い、その意図に集中しているし、突発的なメールなどがあっても、その度、何を優先すべきか、常に考えながら、手を動かしている。最も重要なのは相手のいることなので、話すときも聞くときも画面から目を切らないこと。

そのために、仕事に関係ないものを排除している。

ただ、電話の着信は排除できなかった。

 

盲点だった。

 

営業さんの中には電話が大好きなひともおり、緊急の際は電話連絡はOKというのが、業界ルールだと思っている。

だからプライベート携帯ではSNSをはじめ殆どの通知をオフにしている。

しかし、打ち合わせ中に、クルマ屋と、他の営業が、個人携帯に掛けてきた。

その瞬間、AppleWatchも、今まさに打ち合わせ中のMacBookの画面にも通知が出てしまい、完全にペースを乱され、大迷惑。

クルマ屋も、どんな仕事をしているかは知っているのだから、電話は控えるべきだし、

営業も後から確認したら「メール送りました」みたいな内容でキレかけた。

 

小売業や、個人事業主が、この時間に仕事していないはずはないし、

楽天Linkじゃないんだから勘弁してくれ。